第三次世界大戦を阻止するブログです。
シリア騒乱と修羅の世界情勢
イラン、ロシアがシリアのアレッポの勝利に貢献:アサド
イラン、ロシアがシリアのアレッポの勝利に貢献:アサド
Alwaght-シリア大統領バシャール・アル・アサドは、テロリストからのアレッポの解放はイランとロシアの支援によって可能になったと言います。
アサドは、木曜日にダマスカスでアラブ・アフリカ問題ジャベリ・アンサリを担当するイラン外務副大臣と会談した際に、「アレッポのテロリズムからの解放は、シリアだけでなく、効果的に貢献しているすべての人々にとっての勝利である」と述べているテロとの戦い、特にイランとロシア」
アサド大統領は、アレッポの再服用はシリアの人々に敵対的であり、彼らの利益を実現する手段としてテロリズムを使用したすべての国の再発でもあると指摘した。
アサドとアンサリの会談は、シリアの最新の動向と、地域および国際レベルに焦点を当てました。
イランの高官は、アサド大統領に、シリア国民に対するテロ戦争を終わらせることを目的とした外交努力の評価を提示した。二人は特に、モスクワ、ロシア、イラン、トルコの外相を集めた最近の三者会合について議論した。
アサドとアンサリは、アレッポでの最近の勝利の重要性を改めて表明しました。アレッポは、シリアからテロリストを完全に追放し、同国の5年間の紛争を解決するための主要な一歩と呼びました。
イランの外交官は、シリアとイランを何十年も拘束する戦略的関係が、外部の陰謀に直面して両国を強化することに貢献したと指摘した。アンサリは、イラン・イスラム共和国がダマスカスとの関係を拡大し続け、テロに立ち向かう際のシリアの人々の決意を強化するための支援を提供し続けることを繰り返した。
シリア軍は先週、アレッポを掌握し、2012年以降東側を占領していた外国人支援のテロリストに対する重要な勝利を記録しました。
タグ:
アサド大統領 シリア イラン アレッポ アンサリ
イラン・エジプトの解凍は可能ですか?
関連性のあるコンテンツ
リヤド、カイロシリア、イエメン危機との深い違い
ロシアとエジプト:新しい反米軸
エジプトに対するアメリカの軍事援助の原因
Alwaght - 1979年のイスラム革命によりイランに新しい政府が設立されたとき、テヘランはその新しいイデオロギーと政策に沿って、エジプトのイスラエル政権の承認とテルアビブとの公式関係の維持のためにカイロとの関係を切断しました。現在まで、テヘランとカイロの関係は凍結されたままです。前エジプト大統領アンワルサダトの殺人にちなんでテヘラン通りを命名したり、サダトをイスラエル政権とキャンプデビッド協定に署名する裏切り者とする映画を作るなど、いくつかの些細な問題がイラン-エジプトの雪解けの前にあると見られています。しかし、これらはそのような緊張した関係の包括的な理由としては現れません。
テヘラン・カイロの記録
1979年のイラン革命後の冷えたイランとエジプトの関係のルーツを探るのに役立つ主要な問題の1つは、パレスチナの大義に対するテヘランの反逆によって考慮されたカイロのテルアビブとの外交関係です。イラン・イスラム共和国が設立される前、イランのパフラヴィ政権はイスラエル政権との関係を維持し、それを支持していた。このアプローチにより、エジプトのガマル・アブデル・ナセルはテヘランとの関係を断たれた。ナセルは、パフラヴィとテルアビブとの関係がイランとの関係を断絶する主な原動力であると述べたが、アナリストは共産主義者東部ブロックへのナセルの近さが決定の主な原因であると示唆した。しかし、イラン・イスラム共和国の設立以来、エジプトとイスラエル政権との関係は、テヘランとカイロの関係を冷静に保つ上で重要な要素になりました。アンワル・サダトは、当時イスラエルの首相メナケム・ビギンとキャンプ・デイビッド協定に署名しました。この協定はアラブ世界で騒動を引き起こし、他のアラブ諸国の指導者たちにカイロとの関係を断たせました。新たに設立されたイラン・イスラム共和国は、エジプトに対して同じ措置を講じました。
なぜ今までの関係が切れたままなのですか?
いくつかの理由が、イランとエジプトの間の雪解けの阻止方法として示唆されています。たとえば、エジプトとイスラエル政権との関係に結びつける人もいます。これは、地域の発展の経過を追跡しながら、カイロとテルアビブの関係が、イランとエジプトの間で進行中の外交的凍結の主な原因ではなくなることを明らかにしています。アラブ首長国連邦はイスラエル政権と非公式ではあるが開かれた関係を持っていますが、イランはこのために彼らとの関係を断ち切ることはありません。これは、テヘランとカイロの関係が断たれたままになる原動力はイスラエルの要因だけではないことを示しています。
トルコやサウジアラビアのようなエジプトは、地域におけるイランの改革主義者、さらには拡大主義者の政策についても「戦略的懸念」を引き起こしていると指摘する人もいます。彼らは、テヘランはアラブ世界に影響を与えた後だと主張しており、イラク、イエメン、レバノン、シリアへのイランの影響はこの事実を表現している。アラブのナショナリズムの発祥地であるエジプトは、アラブ世界における少なくとも少なくともイランの文化的影響を認めることができません。したがって、イランの野心は、エジプトとイランの和解を妨げる別の要因として示唆されています。しかし、この要素は正しくありません。イランはこの地域でネガティブな役割と影響力を求めたことはなく、西アジアの対テロ勢力としても上昇しており、非常に効果的にテロと戦っています。
イランとエジプトのギャップを深めるのに役立つもう1つの原因は、サウジアラビアです。リヤドはテヘランのライバルであるため、常にイランに対する統一アラブのキャンプを探していました。この機会は、特に2011年のエジプト革命後、サウジアラビアに提供されました。エジプトは、サウジアラビアの援助を必死に必要としているため、ある程度まで、その政策においてサウジアラビア支持派のアプローチを採用しようとしています。2014年5月にエジプトのアブデルファッタエルシシ大統領が就任すると、サウジアラビアは50億ドルの援助パッケージをエジプトに提供しました。しかし、カイロは反対側で、経済的問題にもかかわらず、独立を示しようとしました。たとえば、シリアに関するロシアの国連決議に投票し、サウジアラビアの批判を引き起こしました。
和解への道
すべての封鎖にもかかわらず、エジプトとイランの関係は雪解けを見ることができます。しかし、どのように?彼らの鍵はロシア、そしておそらくシリアです。カイロとテヘランの両方と友好関係を持っているモスクワは、調停者として行動できます。エルシシはモスクワとの関係を拡大し、ロシアと米国との関係にバランスをとることを意図していました。米国がエジプトへの毎年の武器援助を凍結したとき、モスクワはカイロに武器を売った。さらに、ロシアの企業がエジプトに原子力発電所を建設するとのニュースの中で、モスクワはカイロに250億ドルを貸すことにしました。これは、ロシアとエジプトの関係が戦略的地位にアップグレードすることを意味します。
エル・シシはシリアのバシャール・アル・アサド大統領と国の統一を支持します。これは、イランとロシアがダマスカスの重要な同盟国として追及したものです。地域の危機とスタンスと目標の共通性を解決するための共同の努力は、テヘランとカイロが外交正常化に向かうのを助けることができます。
タグ:
エジプト テヘラン リレーションズ カット 解凍 地域 ロシア 、シリア 、サウジアラビアAeabia サダト
« 平和と気候 | 国連の人権の... » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |