和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

ガーデニングに頭を悩ませる。

2019年10月10日 20時53分22秒 | Weblog
今日も花の話で、興味ない人申し訳ないです。


ビオラたちの発芽が始まり、慌てて外の光を当てることにしましたが、時すでに遅し。



この写真で分かるように、ビューンと伸びてしまっているのを「徒長」というらしく、これは失敗らしいです。
日照不足が原因ということですが、だって発芽するまでは日陰とかいうから(怒)!!
今後移植するときに深めに植えるしかないみたいです。
あと、今頃種を蒔いても、花が咲くのがかなり遅くなるみたいで、それではチューリップと一緒に植える計画がダメになっちゃうので、これはもう実験用ってことにして、また数週間後に苗を買おうかと思ってます…。やっぱりプロが育てた苗が一番ですね(涙)。

ちなみに前買った苗はこんなに綺麗に咲いてます。流石ですな。







今日は、今後の土づくりのために腐葉土とバーミキュライトと、芽が成長したら植え替える用のポットなどを買ってみました。
チューリップ用のプラ鉢も早めに購入。ガーデニングはお金が掛かりますね。
ムスカリとラナンキュラスの球根も買ってるので、これもどう植えるか考え中。








web拍手ありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
« 嵐がYouTubeチャンネルを開設... | トップ | GUの期間限定の売り切れ早い。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。