和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

緊急事態発生。最悪な休日。

2014年03月08日 22時51分32秒 | Weblog
今日、出先で倒れてしまいました。
心因性の脳貧血。

『世界腎臓デーイベント』ということで、
小さい規模ですが、簡易検査などをやってる会場がありまして、
お父さんが腎臓病のためお母さんが行きたいってことで、
わたしも一緒に行くことになりました。

血圧や血流の測定コーナーなどがあり人が並んでました。
そんな中、血糖値を測るコーナーがあり、
針を刺したりして怖すぎるのですが、思い切ってやってみることにしました。
この検査で血糖値が高いと糖尿病の危険があるとのこと。
実は、検査するときのために昼食を抜いていきました。

結構緊張して臨んだ、初めての検査。
血を含ませた機械は、5秒後に数値を出します。
『…あら?…これは、低いですね。』
係りの人が言いました。
わたしは、数値の範囲など全く知らないので、
高くないことに安心して、
『えー?そうなんですかー?』と言ったりしてましたが、
見せられた紙を見て驚きました。
わたしの血糖値は60。低すぎて範囲外でした。
元々、高い人を見つけるための検査っぽかったので、
その場で、詳しいことは何も言われませんでしたが、
とても嫌な予感がして、その場を離れました。
そのまま立っていたのですが、
だんだんと気持ち悪くなり、血の気が引いて、
目がチカチカしてきて、胃が痛く、冷や汗が。
とても立っていられずに、近くの椅子に倒れこむように座りました。

気胸宣告のときと一緒。
婦人科で注射されたときと一緒。
血液検査のときと一緒。
高熱なのにインフル陰性だったときと一緒。
明らかに、心因性の脳貧血です。
病院であれば、ベッドに寝かせてもらい休むのですが、
今回は外出中なのでベッドがあるはずもなく。
暫く座ってましたが、そのあとお母さんに抱えられるようにして歩いてみて、
ちょうど血圧測定のコーナーがあったので気分最悪のまま計ることに。
『いつもは低いほうですか?』と聞かれ、
『家では低いですけど、人の前だと高いんですー。』と必死に答える。
そして、計り終わって係りの人がひとこと、
『ちょっと…低すぎですよ!?』
なんと、上が80、下が40という、過去最低の血圧でした。
その人に、血糖値測定後の気分不良について話したら、
『少し休んで帰ってください。付き添いの方はいらっしゃいますか?
あらまぁ、手もこんなに冷たくなって。顔色も悪い。
早くそこの椅子に座ったほうがいいですよ。』
と言われてしまうほどに、わたしは大変な状態になっていました。
またしても倒れこむように椅子に座り、暫く目を閉じていました。
横になったほうが回復が早いと思いつつ、無理だったし、
人が沢山いる中でなってしまったので余計に怖くなり、
冷や汗がどんどん出てきました。
結構座ってましたが、一番悪い状態からは抜け出せたので、
とりあえず会場をでることに。
歩いて移動する間、両手は真っ白になり、恐ろしいほどでした。
“低血糖”と聞いたので、単純に考えて、
何か食べたほうがいいかもと思い、パスタランチを食べました。

お腹は空いていたので、すごく美味しく食べることができました。

家に帰ってから、怖いけど少し調べてみると、
案の定、低血糖も病気らしく、その症状一覧を見て愕然。
今のわたしの状況と似ていたのです。
そして、精神疾患とも関わりがあるとのこと。
もしかしたら、お菓子を食べたくてしょうがないとか、
夜眠くなってしまうというのは、低血糖のせいかもしれません。
そして、低血糖といっても糖を摂取するのが良いということではなく、
糖質制限が大事だと書いてありました。
簡易検査だから本当のことはわからないけど、
たまたま行っただけ、しかも付き添いなのに、
こんなに大変な目に遭うとは…。
確かに、最近の異常なお菓子の食べすぎは、
見過ごしてはいけないはず…と考えてましたが、
こうやって数値で出てしまうと後悔するし、
それでも、制限したくない気持ちがあるのが悲しいです。
もう30歳が近いので、色々気をつけなければいけないんですよね。

今もまだ引きずっていて、体調不良です。
検査すると思うだけで具合が悪くなるほどメンタルが弱いのに、
針を刺す検査をしてしまったことと、数値が悪かったことで、
本当に最悪な状態になってしまいました。
椅子が空いてたから良かったものの、
もし空いてなければ、床に倒れていたかもしれません。
ついていくだけで検査なんてしなければこんなことにはならなかったけど、
検査したから異変に気付くことができたとも言える。
良いのか悪いのかわからないけど、
今日のダメージが半端なかったことだけは確か。
大変辛い1日でした。

因みに、糖の摂取がいいと思い込んで、
食後にケーキまで食べてしまった…。


次から次に、悩みごとが増えるばかり。
本当にしんどいです。

今度から、お父さんは低たんぱく食、
わたしは高たんぱく食を食べなきゃならないのかな??
ヤバい。明日のお昼用に菓子パン買ってる…。

ストレスも良くないということですが、
それについては今後も最悪な状態が続くことは間違いない。
できるなら、わたしも精神の診断書貰って休みたいと思ってるくらいなので。

…真央ちゃんの武道館諦めよう。
自分が秋までにどんな状態でいられるかの想像がつかない。
嵐だったら、また話は違ってくるけど。


web拍手ありがとうございます。

★ゆうなの伯母さん
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
ぎゃー。そういわれると、更に怖いですー。
糖質制限って結構難しいですよね。
ご飯とかパンは食べるのが当たり前だと思ってるし…。
少しずつ、気をつけてみようと思います。
食欲がなくなってくれると嬉しいのですが。

★☆★拍手★☆★


綾へメールする
コメント

常連読者さん大募集♪

皆様に支えられて、毎日更新できております。 はじめましての皆様、出逢ってくれてありがとう。 たまに来て下さる皆様、忘れないでいてくれてありがとう。 毎日来て下さる皆様、飽きないでいてくれてありがとう。 今読んで下さっている貴方、 今日という日のこの瞬間、このブログのために時間を使ってくださってありがとう。 毎日、とても感謝しています。 これからも、宜しくお願いします。