GJ 研究所 

AIの時代が来ている ヒトが取り残されている これはいい世界なか 中国とアメリカの独走を阻止できるのか

東洋ゴムのデーター改竄事件 結

2015-03-29 05:57:00 | 日記
             
 東洋ゴムの製品が、国土交通省の性能評価基準を満たしていない「不都合な製品」、これは、企業にとってタイヘンなダメージのはずだ。

 東洋ゴムの子会社・東洋ゴム加工器が、2004年7月から2015年2月までに製造・出荷した免震ゴム・高減衰ゴムについて、計55棟・2052基が対象,そのため、
 「取得した大臣選定のうち3製品が技術的根拠がないのに検定を取得するため ”データーを改竄”していた」

 きわめて悪質な行為だが、専門家は、
 「免震ゴムの加硫部分は 圧力・温度・時間のコントロールが難しく どうしても製造にバラツキが出てしまうものだ」

 だから、問題は、 
 「不良品を出荷しないこと」
 これを、
 「メーカーがおこたっていたということだろう」

 出荷の際にチェックすればいいことだ、その問題は、業績が落ちると担当者に責任が押しつけられ、出世のさまたげになる、「品質と利益」そのバランスに企業のジレンマがある、この時の担当者は、そういった点では、なかなかのヤリテだったんだろう、だが、そのツケは、大きかった。

 東洋ゴムの株価が元気だ、マーケットは、もう折りこんでしまったのか - 3・25 -

最新の画像もっと見る

コメントを投稿