ヤツの戯言

ほぼほぼバスフィッシングについてです。

キニナル キニナル

2018-01-31 08:03:40 | タックル
いくつかのブログを毎日読んでるんですけど、ここ最近話題によく出てくるのはやはり「フィッシングショー」に行って来たとか「フィッシングショー」で触って来たとかいう話題が多いですね。
何年か前に一度大阪のフィッシングショーに行きました。
あとは今「キープキャスト」という名前でやっている名古屋で初開催となった展示会(最初はバスフェスタって名前じゃなかったかな?)にお手伝いで行ったくらい。
基本、中古で賄っているAWJのタックルなので、新製品はあまり気にしないし、触ってみるのも出回り始めて世間の評判が出始めてからで良いかと思ってます。


今年のフィッシングショーで目玉なのか
はたまた僕が見ているブログがシマノ贔屓が多いからなのか
兎に角シマノさんの新製品がよく注目されているみたい。
特にリールの「バンタムMGL」はどこのブログにも出てくる注目商品のようです。
リールの剛性が着目される昨今、僕も改めて以前使っていたメタニウムXT
のガッチリ感がすごく良かったなと見直しているところでした。

残念ながら中古市場でもなかなかコイツの上物は見かけないし、ギヤ比の展開が今のように7:1とか8:1とかない時代のものなので、用途的にも使用範囲は狭いかなと思いながらも中古で良いのがあったら買ってしまいそうですが。

そしてもう一つ、シマノさんで気になっているというか中古を待たずに手を出してしまいそうなのが
「エクスプライド165ML+」というロッド。
ジャークベイト用と謳っているロッドです。
なかなかジャークバイト用でしっくりくる竿に出会えてなくて、スペックからするとEVERGREENのEG Actionが間違いなくドンピシャなんですが、これまた中古市場でも安くなって来ないので、お手頃価格のところで良いものないかなと思っていたところにこのロッドの発売となったわけです。
スペック上もう少し短くなりませんか?
と思うところですが、ショートロッドはなかなか今のご時世流行らないようなので諦めた方が良いのかもと思ってます。
なんにせよ開発担当の黒田健史プロのブログhttp://wind.ap.teacup.com/bokutachi/2361.htmlを読むととっても良さそうなんです。
使ってみたい!
エクスプライドってお手頃価格って聞くし。
と思ってシマノさんのサイトを開いてみると
そう安くはない(汗)

僕の手が出せるのはゾディアスかな。
ゾディアスで同じモノ出してくんないかなぁ(涙)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿