気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

ドクダミ

2006-05-28 22:46:45 | 庭で


 暗いじめじめした所にある。臭いがきつい。ひいても、ひいても生えてくる。名前に毒がつく。ドクダミの印象は、あまり良くないようです。でも、そういったイメージを離れて、もう一度良く見て下さい。ふちに細く紫のふちどりのある濃い緑の葉、紫色の茎、あくまでも白い四枚の花びら(本当は総包片ですけど)、すっきりした草姿。媚びない美しさを感じます。


 ご存知の方も多いと思いますが、ドクダミは別名十薬、民間漢方薬のスターでもあります。ドクダミは毒矯み、つまり毒を直すといった意味で、自身が毒という訳ではないのです。ナマのままで、オデキや水虫に効き、干したものを煎じて飲むと、利尿や緩下作用があるとされる優秀な薬草です。


 ドクダミ、見直していただけたでしょうか。ドクダミ名誉回復委員会、がんばります!


 


 


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (都忘れ)
2006-05-30 20:39:25
雑草を活けるのが趣味の私。

ドクダミを摘んで活けているとよく変な顔をされました。

私もドクダミ名誉回復委員会のメンバーです。

Quさんは野の花も好きですね。
返信する
野草、雑草が好きです。 (Qu)
2006-05-30 21:41:51
 こんばんは。

 やはり自然の花がいいですね。雑草(このあたりではクサといいます。)だなんて失礼な言い方だといつも思っています。ドクダミ・・・の仲間ができてうれしいです。
返信する

コメントを投稿