気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

白妙菊の花

2006-06-06 12:20:33 | 庭で

 白妙菊。白い細かい毛が葉や茎にびっしり生えて、銀灰色のフェルトのようです。英名はDusty miller、粉だらけの粉屋、なるほど。この美しい葉を、寄せ植えのアクセントや、花壇のボーダー、切葉としてブーケにも使えます。

 でも、この苗を販売していると、よく聞かれるんです。どんな花が咲くんですか?って。菊と名前がつくので(実際キク科ですが)、つい期待してしまうんですね。その度に、葉に観賞価値があるので、花は地味です。と、お答えするのですが、でも、咲くんですよね?と、それでも、期待される方が多いようです。

 そこで一挙公開、白妙菊の花。

  

 美しい銀灰色の葉

   

 春につぶつぶの蕾をつけた茎が、立ち上がってくる。 それなりに可愛い。  

  

 黄色が見えてくる。結構可愛い。期待でワクワク。

 

 ・・・普通・・・・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yone3)
2006-06-07 08:02:24
あら!

花がさくんですね、

ここまでこないうちに、

のびちゃい、すててましたから

こんな可愛い花がつくなんて

しりませんでした。
返信する
花咲きますよー (Qu)
2006-06-07 21:56:43
 シダや苔以外、どんな植物にも花が咲きます。ただ、地味だったり、花らしくなかったり、日本の気候では無理だったりするだけです。いわゆる観葉植物にも、原産地では必ず花が咲くんですよー。
返信する
雪のような・・・・ (折節)
2006-06-08 22:05:22
Quさん こんばんは。



園芸店で見たことがあるような気がします。

冷たい砂糖を全面にまぶしたような感じがします。

Dusty miller これがよろしいですね。

雰囲気がすごく出ています。

砂糖も粉も似たようなもんです。



花は、黄色が見えてくるくらいで止めておいた方が。

・・・・普通・・・・ ← 吹き出しました。



ところで、そそっかしいA型!

ここまできて、花の名前を確認したのでした。



白妙菊・・・・そうなんですか。

まっ、ここまできた「くらい」ですから、ずっと憶えておけるか、どうかな?

返信する
普通の花 (Qu)
2006-06-09 22:00:05
 折節さん、こんばんは。

 白妙菊は、葉が観賞価値があるとされる植物なので、花が上がってきた時点で摘み取ってしまうこともよくあります。花壇のボーダーにしているのに、背が高く「普通」の花が咲いてしまうのは都合が悪いのです。我が家のようにほおっておくと、ボサボサ状態です。

 でも、お店に出していると、名前から美しい菊の花を連想して、購入される方もいらっしゃる。で、必死に説明するのですが、花のイメージを言葉で伝えるむずかしさを痛感します。あ、そっか、ダスティミラーで売ったらいいんだ!

 折節さんと話していて気がつきました。ありがとう。さよなら~。(私はおおざっぱなO型)
返信する
実は、 (りす美)
2006-06-15 16:11:40
白妙菊、苦手だったんです。。日本に居た頃の話ですが、植えた当初は良かったんですけど、伸び伸びになって私にはきれいに保つことの出来かねる植物でした・・・。

返信する
りす美さんへ (Qu)
2006-06-15 23:55:28
 かわいそうだけど、花の茎があがってきそうになったら、全部とってしまったらいいんです。バジルも花を咲かすと、葉が固くなるから、蕾もぎます。ごめんねーって。
返信する

コメントを投稿