気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

シュレーゲルアオガエル

2009-06-18 20:37:20 | 気になる動物たち


 大きなアマガエル発見!体長は5センチほどで、この辺りによくいるニホンアマガエルと比べるとかなり大きいです。モリアオガエル(樹上に卵を産み付ける蛙)かとも思ったのですが、目の虹彩が金色なこと、水掻きがあまり発達していないこと、大きさなどで、シュレーゲルアオガエルのようです。鮮やかな黄緑色の美しい蛙です。手の平にのせてもあまり抵抗しない、おとなしい生き物ですね。重量感もあり、つるんと柔らかく、可愛い!と思ってしまう私は両生類好きです。(いつも蛙嫌いの皆様の、ヒンシュクを買っています。)


 



 こういう生き物を、じーっと見ているのは、おもしろいです。飼おうか?ちらりと考えましたが、あきらめました。生餌を毎日毎日与えるのは、時間的に無理です。残念ですが、庭のアイビーの中に放しました。住みついてねと、願いながら。


 


  にほんブログ村 花ブログへ ← ← ← 一日一回指の運動、ぽちっ!今日もありがとう。


     6.21父の日には何贈ろう?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Quさん。おはよう! (あすちー)
2009-06-19 08:35:56
我が家の相方は両生類見るとたぶん卒倒してしまいますよー。
爬虫類は大丈夫らしいけど・・・どういうこと!
でも以前から気にはなってたんだけど
アマガエルって我が家の庭にもいますが
いったいどこで産卵してるん?
アマガエルのオタマジャクシって・・・。
我が家の近くには池はないし、どこからどうやって我が家に来て住み着いているのか
とっても不思議なんですよー。
あすちーさん、おはようございます (Qu)
2009-06-19 09:37:14
爬虫類も好きです。
私が、駄目なのは、ゴキブリだけ・・・。
(これも基準がわからない^^;)

今朝NHKで、田んぼにいるのは、アマガエルのおたまじゃくしだと言っていました。
でも、田のない地域ではどこに?
追跡調査してくださいね!

コメントを投稿