なんとなくな日々

SL残日録(個人的なメモ帳)

ノンタン35周年

2011年09月04日 23時56分13秒 | 生活
のち最高気温26度。(日)5時半起床。☆☆☆☆
5:20早朝から風雨のため猫参り行けずレンタルDVDみる              ラグビーマガジン別冊ワールドカップ2011展望号購入
 

ツタヤでノンタン35周年フェアのディスプレー               「まるごとノンタンブック」    
 

無料提供の「まるごとノンタンブック」には、ノンタンのはじまりは、あかんべぎつねだったが、きつねより子どもに身近な動物がいいということでまっ白なこねこになり、しかも名前はあかんべドラくんだったが子どもがいいやすいようにノンタンと名前がつけられたこと、「心臓カテーテル検査」などで子どもが恐怖心や不安をやわらげるためノンタンの6枚のカード「けんさがんばるもん」がプレパレーションのツールとして利用されていること、25年たって登場したノンタンの妹タータンは耳が聞こえないこととか、知らなかったことが満載。
なお、作者のキヨノサチコさんは60歳で2008年に逝去、離婚、絵本裁判、アメリカ移住と波乱にとんでいた。1976年にノンタンがデビューしてから1978年に誕生した自分の子供のために絵本を買い続けたことが懐かしい。

15:30雨のやんだ空                         高気圧に行く手を阻まれた遅い台風は豪雨で各地に被害もたらす
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。