ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

中森明菜の新譜を購入したよ

2014-08-11 13:00:00 | オーディオ
中森明菜の新譜を購入した。
 
イメージ 1
 
DVDつきの方 ちょっと高くて2枚で9千円位したけどオトナパワーで買っちゃいました
 
 
感想 (聴いたのはチャンデバ使えなくなる前ね・・・)
このところハイレゾばっかり聴いているのでシビアな評価になるが
 
結構音がよい 内容もよい エール音響でよい音で聴けます。
 
自分が持っている明菜の音源で最高の音質はDVD-AUDIOのベストだと思う。
 
次は昔(20年以上前ね)発売されたCD その次位いかな・・・ 
アナログLPもほとんど持っていると思うが最近再生していないので対象外
薬師丸ひろ子の夏の扉もそうだったが
とにかく最近の特徴なのかギュウギュウリミッターやコンプをかけて抑揚が全然ない
レベルメーター向こうにいきっぱなしで戻らない。   
SACDもあまり音がよくなかった。(リマスタがよくないコンプかけすぎ)
 
それに比べ今回の新譜は滑らかなかんじで聴きやすい。コンプの件は同じだが・・・
ベストのほうの2枚目は特に内容がよかった。1枚目はオリジナルのままで聴かなくてもよい。DVDは何か振る舞いがイタイタしいくて絵はいらない感じ
 
中森明菜はBLUENOTE東京やCOTTONCLUBでボーカル系のコンサートをやったらすごくよいと思うな~  (チケット取れないと思うが・・・)
 
歌姫はベストと同じようにレンジは狭いがうまくまとめられている。
知っている歌ばかりでオジサンとしてはなじみやすい。
少しエコーかけすぎか?
 
DVD SONGSはやっぱりいいねぇ ブルーレイだったら顔のアラ等が見えてしまうのでまあこれでよいか?(でもブルーレイだったら96K24BITだったりして・・・)
さすがNHK 時間を感じさせない出来上がり 
 
気になるのは後日2種ともハイレゾで配信か?なんて事があるように思えるが・・・
そうなったらまた買うのかなぁ?・・・ たぶん買うねっ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中森明菜、もう30年以上前かな?、地元で開かれたコンサートを聴きに行ったことがあります。 (西やん)
2014-08-11 18:35:00
復帰?との話もありますが、ジャズボーカルの路線も有り!ですね~。
返信する
自分はまだバリバリの明菜世代です。 (audiovideo_fan)
2014-08-11 21:51:00
キョンキョンやひろ子さんが現役なのがよいですね
後望むのは聖子ちゃんのSACDです。
でるかなぁ~
斉藤由貴や原田知世もよいな~
そういえは菊池桃子が入閣だってなんてウワサが飛んでますな・・。
返信する

コメントを投稿