ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

ハイレゾ宇宙戦艦ヤマトに大感激したよ!!

2014-08-17 20:21:39 | オーディオ
CONEQのデータをふっトバしたので仮再生システムを組んでみた。
 

イメージ 1
MYTEKのアナログアウトをエルサウンドのEPM-30INVに入れる。
 
イメージ 2
SPはRogersの懐かしいLS5/9
 
イメージ 3
ニアフィールドリスニング SPから2m位離れた場所で聴く
ヨシヨシ っちょっと平面的な感じがしてレンジも狭いが中々良い音がするぞ・・・ 
 
先週アップロードされた

交響組曲 宇宙戦艦ヤマト【24bit/96kHz】



をvictor studio hd soundから購入してみた。
イメージ 4

 
ダウンローダーが無いから1曲ずつ落とさないといけない 面倒くさいな
イメージ 5
 
DELAに転送をして・・・
イメージ 6
おおう ハイレゾヤマトだ!!
 
感想
何回も言っているような気がするが
 
こりゃすげぇぞ 
 
レンジは狭く トランペットなんかが昔の夜のナイト歌謡っぽいところがあるがとにかくすごいパワー 真剣さが伝わってくる。
LS5/9で聴いても十分わかる。
例のスキャットなんか聴いていたらなんか涙が出てきた。
 
あ~ そういえば中学生のときオールナイトニッポンの特番を絶対とり逃さないようにラジカセの前で徹夜をしたっけ カセットを何本も用意して裏返したっけなぁ~ 
 
こりゃエール音響で聴いたら泣いちゃうかも
(いい年こいたオヤジが何をやっているんだが・・・)
 
CONEQ直ったら他のアルバムも買ってみよう
 
日本コロムビアさんとても良い仕事していますょ
 
 
 
 
 
 
 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lib*r*_jbl)
2014-08-17 22:43:00
こんにちは、私もAPEQじゃないですが、デジチャンのデーターを操作ミスで飛ばして茫然とした事がありますよ。朝日さん来週真鶴に来ます。彼、最近とても忙しそうだから気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (デビルJyajyaoの秘密基地)
2014-08-17 23:17:00
ヤマトの諸君ですね。交響曲ヤマトなんて聴きすぎてイスカンダルのお姉さんの声が歪んでしまい、買い直したりの懐かしい思いでです。どこかにLPあるはずだが..泣いてしまうかもなので探しません。
返信する
Unknown (audiovideo_fan)
2014-08-18 00:08:00
すげえシステムで昔聞いた曲をハイレゾで聴きなおしてみる。そこで新しい発見をして驚く、なんということでしょう! これぞオトナの趣味の醍醐味ですね
返信する
こんにちは。 (西やん)
2014-08-18 11:28:00
ヤマト、最初に買ったLPがヤマトのサントラ版だったと思います。
盤面傷だらけですが、聴き直してみようかな~。
返信する
ウチにもヤマトや999のサントラはレコードを探せばどこかにあると思いますが今回このハイレゾは結構良いです。 (audiovideo_fan)
2014-08-18 17:33:00
テープヒスは聴こえますが何より解像度が結構高く、昔聴こえなかった音が確実に聞こえます。日本コロムビアは結構良い状態でマスターテープを保存しているようですね。早くCONEQ直してエール音響で聴いてみたいです。
返信する

コメントを投稿