ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

久しぶりにグッとくる”速い低音”聴いてきました。

2018-10-22 20:59:31 | オーディオ

fb繋がりで”ホーンで頑張っている人がいるよ~”という事で
北関東方面に音を聴きに行ってきました。

イメージ 1



https://blog.goo.ne.jp/8417chiharu さんです。

イメージ 2


LANSINGやウエスタンラボのボストウイックツイーターなどの励磁ドライバー ALTECのユニットを励磁化改造、素晴らしくスカ~ン抜ける速い低音”を聴かせてくれます。

イメージ 3


手の込んだ励磁化改造です。

イメージ 4


真空管の事は良くわかりませんが、タンガーバルブとかいろいろな励磁電源を作る真空管があるそうです。

イメージ 5


ソースはアナログがメインです。

イメージ 6


素晴らしく良い音出ています。

イメージ 7


真空管の音は柔らかい? いえいえそんなことはありません。
スカ~~ンとヌケます。

イメージ 8こだわりのネットワークです。ワニグチでゲインが変更できます。

イメージ 9



ぬける!ヌケる! とってもいい気持ちです。

イメージ 10


このようなレコードも聴きます。

イメージ 11


素晴らしい音です。佐々木好って中島みゆきの妹分いう事だったのね。
中々良いぞ! CDを買ってみようかな?イメージ 12


どんどん乗ってきて、映像も見せていただきます。
やっぱりいいなぁ長渕・・・


最近、ちょっとマンネリ化、停滞している我が家のオーディオ


この音を聴いてエンジンが猛烈に掛かりました。 


T井さんありがとうございました。頑張ります。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北関東?! (nazo_otoko)
2018-10-22 22:52:00
行ってみたいです。
返信する
> じゃじゃおさん (audiovideo_fan)
2018-10-23 20:12:00
久しぶりに爽快な音を聴きました。
ああいう低音出したいですねぇ~・・・
返信する
> nazo_otokoさん (audiovideo_fan)
2018-10-23 20:14:00
真空管でもああいう音が出るんだ!という音でした。
北関東なので接点はいくらでもあるので聴けると思います。
返信する
> umzwさん (audiovideo_fan)
2018-10-23 20:20:00
グループがあってみんなでやっているようです。
皆さんコツコツとやっているんですよね!
聴けるチャンスはそのうちいくらでもあると思います。
ああいう音を聴くと猛烈に”やる気”になりました。
返信する
> 北の信者さん (audiovideo_fan)
2018-10-23 20:25:00
自分はあまりわかりませんが励磁電源の真空管によって、かなり音が違うそうです。タ~~ンッ!! と抜ける音は理想の音でした。
もちろん良いところも物足りないところもありましたが、ああいう低音出したいですねぇ・・・
返信する
> bj44v190eさん (audiovideo_fan)
2018-10-24 08:59:00
みんなシコシコと一生懸命やっているんですよねぇ~
こういう努力の音を聴くとこちらも背中を押されて、更なる音の追求を行いたくなります。ということで今日もオーディオ部屋に篭ります。
返信する
S藤さん (ヒデ)
2018-10-26 21:40:00
秋はオーディオイベントがてんこ盛り・・・自分も行きたいのですが、事情があって行けませんので、自分の分まで楽しんでください。
ブログの更新楽しみの待っています。
PS 前橋行きで大いにやる気を注入されたようですので・・・柴崎の進化も楽しみにしています。 ガンバ、ガンバです!!
返信する
> ヒデさん (audiovideo_fan)
2018-10-27 09:26:00
自分は12月に入るとまた仕事が忙しくなるので11月中はガッツリ行こうと思っています。柴崎も今回のイベント気力を注入されて重たい腰を上げました。ヤルなら行きますょ~
返信する

コメントを投稿