ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

ユニオン、真鶴などオーディオあれこれ その3

2018-11-30 18:04:51 | オーディオ

続きです。もうちょっと前になっちゃいましたが...


その③ オーディオユニオンでのイベント 11/11
じゃじゃおさんからN塚さんが懇意にしているメーカーがイベントをやるよ~ とお呼びが掛かり、久しぶりに御茶ノ水ユニオンへ行ってきました。
場所は4階アクセサリー売り場での試聴会です。松浦さん変わりませんねぇ。昔と比べたら太りましたね。

イメージ 1

アキュフェーズの結構良いアンプでの試聴です。
イメージ 2

アンプとSP間に入れるエンハンサーだそうだ。
イメージ 3

ステンレス製の結構手間が掛かっていそうな入れ物、値段は10万円以上します。

イメージ 17


PHANTASMってホラー映画があったのだが、それに出てくる
Phantasm Sentinel Sphere”ていう金属球を思い出しました。


正面の15万円のSPにて試聴したのだが、音のぎすぎすしたところがなくなって確かに聴き易い。確かに効果はある。でも実際買うかというと自分は買わない。理由は超高価なSP(エール音響とかね・・・)にいれたら返って音をスポイルしてしまいそうな感じがするから?
また遊びで使用するならばちょっと高価ですね。
でも良い音になるから好みの人がいるかも知れません。ま、趣味というのはヒトそれぞれなので自分の好きなようにしたら良いと思います。



その④ 真鶴のトリノフ調整 11/21
最後となりました。真鶴のフジヤマが定位置に納まり、いよいよトリのトリノフ調整です。

イメージ 4


当日は朝10時に集合です。いい天気ですねぇ。

イメージ 5


白くなったフジヤマ レビンソン陣も暖まって待っていました。
イメージ 6

機器類も納まっています。トリノフはちょっと大きいね!イメージ 9

頭の上はたくさんのコントロール1 イマーシブオーディオですな
イメージ 7

インフラソニック超デカいな! 
このオレンジがキノシタモニタって感じですね。たぶん家庭に持ち込んでいるヒトは皆無じゃないすか?
気合!入っていますね。

イメージ 8


当日はステラから清水さんが調整に来ています。
イメージ 10

このマイクホルダかっこいいな 自分も買うか?

イメージ 11


さすがトリノフ あっという間に調整できます。特性もいい感じです。
今回はフジヤママルチ+ベースマネジメントという形で調整しました。
フジヤマ+インフラソニックの音も良い音出ています。
これ、トリノフ使っていなかったら追い込みは大変だったでしょうね!


音が出た時点でリベロさんがBBQやりましょう!!!
イメージ 12

暖炉にも火をおこします。
イメージ 13

伊勢えびです。活きてます!

イメージ 14


いい感じで焼けました。

イメージ 15


昼間からこんなにご馳走になっちゃってスミマセン...

イメージ 16


リベロさん ありがとうございました。
後は微調整ですね。またお手伝いさせてください。
今度は面白いマルチチャンネルソフトをもって行きます。


ということで3回続いた楽しいオーディオイベントは終わりです。
でも他にもブログネタをたくさんストックしていますので順番に出します。


おしまい。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真鶴お疲れ様でした。 (lib*r*_jbl)
2018-12-01 07:41:00
ランチ後のマルチサラウンドがまた楽しかったですよ。
次回お出かけください。
返信する
③のN塚さんが懇意メーカーのイベント、サ^_^ラ参加ありがとうございましだ^_^ (デビルJyajyaoの秘密基地)
2018-12-01 14:12:00
みなさん良い音出す独身のアプローチが楽しいです。
真鶴、素晴らしいシステムになりましたね。トリノフ使いの輪ならではの楽しみもありますねー。また進捗を上げて下さい。
返信する
>北の信者さん (audiovideo_fan)
2018-12-01 21:21:00
真鶴はものすごい勢いで突っ走っています。
いつ来てもリベロさんは全開ですね。
良い刺激になります。
返信する
>リベロさん (audiovideo_fan)
2018-12-01 21:23:00
お世話になりました。
突っ走っている人がいるとこちらもエンジン掛かります。
あ~楽しい!!!
返信する
> じゃじゃおさん (audiovideo_fan)
2018-12-01 21:26:00
みんな一生懸命やっていますね。
トリノフ(デジタル補正)のおかげで自分のシステムは恐ろしいほど進化しました。”井の中の蛙”にならないように広く行きます。
返信する
> N塚さん (audiovideo_fan)
2018-12-01 21:33:00
あのイベントMCの運び方、メグを思い出しました。
あの運び方。やっぱりN塚節ですね。すばらしい!
進行 説妙ですね。
今後もよろしくお願いいたします。ウチにもぜひおいでください。
返信する

コメントを投稿