レベル4

今年中に目標達成だ

やるだけのことは

2008年03月29日 | Weblog
 本日はJCRC第2戦(日本CSC)に参戦してきました。3時50分に柏松葉町の不二家前に集合したのは竹内・吉村・弦巻・高橋・前地・土屋の6名。正確に言うと前ちゃんはこの時点ではまだお休みだった模様。ともかく弦巻号と高橋号の2台に分乗して4時半前に修繕寺目指して出発する。CSCに着いて今回は初めての順周りなので一応試走を行う。試走でのチェックポイントは下りコーナーでブレーキが必要かということと、アタックポイントとなりそうな上りと上りのコース取り。スタートして直ぐのコーナーは先頭付近で突っ込めばノーブレーキで行けそう。2号橋の左コーナーは集団での位置とその時のスピード次第。結局ブレーキはそれほど必要なさそう。上りは2号橋過ぎの区間で3回勾配がきつくなる。つなぎ区間が結構平坦なのでコース取りさえ間違わなければ問題なさそう。その後の下り区間後の上りはじわじわ脚に来そうでちょっと心配。ピークを過ぎた後下ってゴールなのでここで脚を使いきってしまうとゴールまで持たなそう。しかし下った後の直線は以外と短いので直線を向いた時点で先頭付近にいないと勝負権はないな。
 Oクラスの参加人数は出走表上では15名と少ない。マークするのは前回6位の松本さんとなるしまの近藤さんくらいか。ともかく1周目は静かに目立たなくする作戦で行く。15名なのでどこに並んでも一緒なのだが、最初に並んだので1列目の真ん中付近に陣取る。近藤さんはどうするのかのと見ると、普通実力者ともなれば前の方に位置するものだが、自分の真後ろに付けている。こちらの出方を窺われるようでいやな感じ。ローリングスタート後の最初の上りはスローペースだがここでは脚を見せないよう前には出ないように我慢する。するとピークを前に近藤さんがスルスルと前に出る。どれ程の力があるか分からないので単独で行かれてはと一応チェックを入れる。近藤さんは後方を確認するとスローダウン。下りは流れで近藤・松本・土屋で先頭に出るが、2号橋の後の急勾配で近藤さんがダンシングで揺さぶりをかける。これも空かさずチェックを入れ逃がさないようにする。秀峰亭過ぎからは3人が集団を少し離したのでペースを落とさないように走る。2周目に入り、完全に3人で決まりそうなのでローテを繰り返すが、自分が引いた後近藤さんがダンシングで揺さぶりをかけるのでちょっときつくなる。3周目に入り、近藤さんとのマッチレースになるが、近藤さんは前に出なくなる。こちらもZクラスに紛れているので先頭を引き続けているわけではないが、何時仕掛けられるか気が気じゃない。2号橋の後の上りはZクラスの選手のペースアップに乗り先制攻撃するがピタリと付けられる。ここで力を使い切るわけにはいかないのでイーブンペースに戻す。秀峰亭前では後方からのアタックに注意をするがここも攻撃はなし。下った後の最後の上りでは絶対来ると覚悟をきめて後方に注意を払いながら上るがここでも後ろに付かれたまま。百戦錬磨の近藤さんのこと最後のスプリントで仕留めるため最後まで前には出ない模様。しようが無いので最後のピークを前に飛び出し誘いをかけるがそれでも後ろに着いたまま。こうなったら覚悟をきめて先行勝負を決意する。下りに入って徐徐にアウタートップに入れる。最後の左カーブを加速しながら下り、直線に向いてから全開でもがく。自分としてはスピードに乗ったので後はどこまで持ち堪えられるか。コーナーからゴールまでの中ほどで脇の下から後方を窺うと、影は見えるが差は詰まっていないので勝利を確信してゴールまで駆け抜ける。相手の近藤新一郎さんは59歳とはいえ、東京糸魚川でオーベスト西谷さんを破るほどの方。その方に対して無名の自分が先行勝負のスプリントで勝てて本当にうれしい。レースを始めて苦節14年で初勝利。一生に一度は勝ちたいと思っていて、もうだめかと思った時もあったが諦めないで本当に良かったと思う。飲んでますう~!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改めておめでとうございます! (つる)
2008-03-30 19:53:06
ラスト1周のゴール前で完全に二人勝負の状態だったので、どうなるか、見る方も緊迫してました。
残念だったのは自分が最後の坂を上っているとき、表彰式が行われて、晴れ姿を見れなかったこと。
帰りも運転してもらってありがとうございました。大渋滞の中ナビより鋭い経験と判断のおかげで早く帰ってこれました。
群馬が楽しみですね!
返信する
こちらこそ (アッシー)
2008-03-30 22:11:26
こちらこそいつも車を出していただいてありがとうございます。
返信する
おめでとうございます! (おざわ)
2008-04-01 09:13:30
ブログ初見です。
優勝おめでとうございます!
土屋さんが優勝したレース見られなかったのがとても残念です。

自分も土屋さんのような自転車人生を目指し頑張ります!
返信する
いやあ~ (つちや)
2008-04-01 12:34:46
小沢さんにそんな事言われちゃうとこそばゆいなあ~。でもまだまだ頑張りますよ!
返信する
すばらしいっ!!! (しお)
2008-04-01 17:14:04
近藤さんとの競い合いに勝ったとはスゴすぎですっ!
おめでとうございます!!

少しでも背中が見えるように追っかけます!!!
返信する