レベル4

今年中に目標達成だ

たまには気分を変えて

2009年12月26日 | Weblog
 今朝は奥方の希望に沿って朝練は見送り、そんでもって起床は8:30となる。いやあ8時間以上寝たのは久しぶり、起きても寝足りないボーっとさとは違うボーっとさがある。所要を済ませ1時15分過ぎに練習に出る。たまには気分を変えて三連勝のジャージを引っ張り出して着てみる。ビブショーツは三連勝時代に佐藤さんが作った7分丈のもの、午後からは日差しも出てきたのでこれで良いだろう。俺も物持ちが良いよなぁ自転車を始めてからのジャージは全て残っている、レーパンの方は流石に消耗が激しいので使っている物のみだが。

 気分を変えついでに今日は松戸経由で関宿まで行ってみた。北柏のガード下からいきなり6号に出ようとしたら大型トラックにビビってしまい、敢え無く旧道にコースを取る。旧道は車のスピードは遅いもの、信号が多くてスタート・ストップの繰り返し、まあウォーミングアップにはちょうど良かったけど。根木内から6号に戻り、北松戸の先のY字路から再び旧道に戻り、竹ヶ花で跨線橋を渡りそのまま直進して葛飾橋の袂に出る。距離を確認すると16㎞程度、意外と近かったですね。ここから江戸川を遡上開始(奈良さん風味で言うと)。今日はフォームに注意して走りたかったのでスピードや回転数はあまり気にしないが、90回転を下回ったら宜しくないだろう。風は強くは無いがこの季節は向かい風で如何ともし難い、ギヤは52*19を使うと31km/h前後で90rpmを超える。重くも軽くも無い感じでちょっと脚に掛かる程度。流山橋を通過した辺りから調子が上がってきて回転数が徐々に上り出す。95が100、100から105回転となり、これじゃアウター110回転・向風練になっちゃうじゃない?玉葉橋からは橋毎に上ハン・下ハンとポジションを変えて走る。途中あまりにも回転が上がるので風が無くなったのか関宿滑空場で吹き流しを確認したが、北風は北風だった。この調子だと帰りは高速走行であっという間に帰れるかもフフフ・・・。冬の日差しは弱く3時を過ぎるとなんとなく頼りない、暗くなって走るのも嫌なので関宿橋で折り返す。

 走り始めて気が付いた、風は完全に止んでいる、というより南寄りの風じゃん。帰りはギヤを掛けて高速走行を目論んでいたのに!ショックというより涙が・・。結局復路も同じ52*19を使う羽目になり、ケイデンスも90回転台に逆戻り、意地で95、100と上げて行くが徐々に下がってきて95回転辺りに落ち着く。まあ今日は回転数は二の次なのでしっかりサドルに座り、上体を固定して走ることに集中する。お陰でサドルと尻の関係は大分良くなってきた。吸いつくような一体感はまだ得られないが何となく見えてきた感じがする。いつもは運河に入るとペースダウンしてしまうのだが、今日は運河から利根川までしっかりと踏んで終了。松戸を回った割には距離は延びていなく走行距離は93kmだった。