あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

現場を知ることの大切さ

2018-09-30 15:14:15 | 日記

先日、小6の娘の公開授業に行ってきました。

総合と道徳の授業だったのですが

総合では修学旅行の魅力を下級生たちに伝える発表でした。

パワーポイントを使い、子供たちが体験した内容を

ユーモアや寸劇を交えて発表します。

みんな練習の成果かとても上手でした。このような取り組みをしていれば

プレゼンになれ、とても良いことだと感じました。

次の授業は道徳で「江戸しぐさ」について学びました。

江戸の町は密集していましたので、肩を寄せ合い生活する人々の知恵を学び

現代社会において先祖に学び何ができるかを考えました。

このことはただ単に歴史を学ぶより、日本の文化を身近に学び

世界に伝えることができると感じました。

私の小学時代はとにかく子供の数が多く、詰込み型でした。

多くの中年はそうだったからかもしれませんが

社会ではとかく「日本の教育は・・・・」なんて批判的語られることが多いですが

実際の教育の現場はかなり変わってきていると感じます。

現場を知らずに批評したり、知ったかぶりすることのないように

私自身もしたいと思います。

 


率先垂範から支援へ

2018-09-27 12:37:09 | 日記

私自身は創業時から常に「まずは自分から」というポリシーで仕事してきた。

営業も企画も調査も新規活動も自らの姿を見せて会社を導いてきた。

自分を追い詰めまわりが何も言えないくらい成果を残して威圧?してきたのかもしれない。

自分がやっている分、周りにも厳しくしてきた。それが役割だと強く思ってきた。

それでも会社設立10年が過ぎ、ここ2年前位からは会社のみんなの成長もあり

各人に裁量を持たせて権限移譲を進め、昨年はそれなりの成果を上げたと思う。

しかしながらさらに大きな目標にチャレンジしている今期は人手不足も顕著にあり大変厳しく

再び私がやるしかないと感じ動き、自ら成果も残してきた。

しかしながら、これでは以前と変わらないと感じ始めた。

みんなにとって私が残す成果は目標を達成するための行為であり、会社あるいはみんなの財産にならない。

いくら自分が誇って見せたところで、人はそうは感じない。独りよがりではないか?と感じた。

だから彼・彼女らに任せてみようと決断した。業績の結果責任はすべて私にあるからこそ、任せる。

目標が苦しくてもそれを自分たちの手で達成していくプロセスこそが本当の会社の財産になるはず。

自分もそのことが成長の要因だったと思い出す。みんな間違いなく頑張っているのだから大丈夫だと信じている。

任せていく中で感じるのは人によってスピードが全く違うこと。

私は超せっかちなのですぐに結果を求めるが、人によってはじっくり取組み成果を残す人もいる。

私が引っ張るとそういう良さを消してしまうと感じた。任せはじめることで、この年で大きなことを学びました。

そして今、私がしなければならないのは「会社ブランディング」「人材採用」「外部人脈」など皆の支援だ。

もうすぐ前期が終わる。すこしづつ成果は残ってきている。皆を信じている。


計画の大事さ

2018-09-24 20:01:53 | 日記

吉田松陰先生の言葉。

「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。」

この中で私が一番重要だと思うのは「計画」の部分。

夢は思うだけなら、誰でも思える。実行はただやるだけなら誰でもできる。

でも計画は、理想を踏まえて、実行を見据えて、成功する物語を描くことであり、「考えて、決める」という部分である。

計画があるからこそ、成功したらその要因が、失敗したらその原因がわかり経験値になる。

だからアットテーブルでは事業計画に力を入れてきた。これでもかというくらい縛り付けてきた。

みんなに計画を重視してもらいたい。仕事もそうだが人生においても。

先の事は誰にも分らないが、考える事に意味がある。

将来の事、現実の事を踏まえてよく考えてもらいたい。

そこを大事にできない人に成功はないのでは・・・と私は感じる。

 


14周年!!

2018-09-23 10:36:02 | 日記

すっかり失念しておりましたが、2018年9月1日でアットテーブルは14周年を迎えることができました。

皆様、本当にありがとうございます。14年間、いろいろありすぎて・・ですがあっという間です。

何よりクライアントの方々への感謝をしております。皆様のご理解を賜ったことは一生忘れないです。

そして一緒に頑張ってくれたアットテーブルのみんな、そして支えてくれた家族にも大感謝。

またDNPの関係者にも大変お世話になりました。

おかげさまで業績を14年間ずっと伸ばし続けることができており、今アットテーブルは大きな飛躍を目指しております。

本当に感謝しかありません。

クライアントの皆様、会社のみんな、家族、DNPのみんな、本当にありがとうございます。

アットテーブルに関わっていただいたすべての人が笑顔になっていただけるようこれからも努力してまいります。

まだまだ未熟な会社故、今後とも皆様よりのご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い致します。

 

 


スポーツday

2018-09-22 11:33:58 | 日記
朝からテニススクール、その後に仲間とテニス、そしてスポーツクラブ。でも痩せないのは本当に謎。夜は英語の勉強です。