あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

計画の大事さ

2018-09-24 20:01:53 | 日記

吉田松陰先生の言葉。

「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。」

この中で私が一番重要だと思うのは「計画」の部分。

夢は思うだけなら、誰でも思える。実行はただやるだけなら誰でもできる。

でも計画は、理想を踏まえて、実行を見据えて、成功する物語を描くことであり、「考えて、決める」という部分である。

計画があるからこそ、成功したらその要因が、失敗したらその原因がわかり経験値になる。

だからアットテーブルでは事業計画に力を入れてきた。これでもかというくらい縛り付けてきた。

みんなに計画を重視してもらいたい。仕事もそうだが人生においても。

先の事は誰にも分らないが、考える事に意味がある。

将来の事、現実の事を踏まえてよく考えてもらいたい。

そこを大事にできない人に成功はないのでは・・・と私は感じる。