あしたの食卓を創るブログ

笑顔あふれる食卓の実現のため頑張っています!

高田明さん

2018-04-30 10:13:49 | 日記

日経の連載、毎日楽しく読ませていただきました。

数年前の経営者セミナーで講演をお聞きして感銘をうけておりましたが

改めて学ばせていただきました。

本当に常に前向きで謙虚で、目の前のことに全力で取り組まれる姿勢が伝わりました。

Jリーグにそれほど興味がなく知らなかったのですが、崩壊寸前のチームをJ1昇格させるなど驚きです。

私は「正しい行動、正しい人間」でありたいと常に心掛けておりますが、どうにも未熟者で

日々葛藤をかかえております。イライラと後悔の連続です。そのたびに自己嫌悪に陥ります。

いつか高田さんのように、こころから「全力」で「前向き」な人間になれれば・・・私には無理かもしれません。

ただ少なくとも近づくためには「邪心なく目の前のことに全力で取り組むこと」なのだと感じました。

本日も一生懸命頑張ります。

 

コメント

井の中の蛙・・

2018-04-28 12:18:03 | 日記

井の中の蛙大海を知らず。

その続きがあるのをご存知でしょうか?

「されど空の深さ(青さ)を知る」

視野は狭くても1つの事に専念していれば極めることができる、という意味だと理解しています。

手あたり次第手を出すのではなく、じっくりと道を究める。

そういう生き方も「あり」だと思います。

結局は自分自身が決める事が大事なのだと感じます。

 

 

コメント

GW

2018-04-27 12:56:13 | 日記

明日よりGWに突入します。

近頃、景気回復をだいぶ感じるようになりました。

消費もだいぶ活発化してきたように、私は感じます。

この変化に対し、スーパーマーケットはどのように取り込んでいくのか?

そして何を武器に取り組んでいくのか?

自らの戦略がより重要であり、過去の成功体験は捨て去ることも必要。

そういう時代。私たちにも言えること。

本当に世の中の変化を感じて、自らの戦略を持てているか。

会社、部、チーム、個人、今一度引き締めたい。

 

 

コメント

錦織頑張れ!!!

2018-04-22 21:58:48 | 日記
素晴らしい。
コメント

嬉しい悲鳴

2018-04-20 15:46:41 | 日記

先日のブログで「今年は動く」と宣言して自らを追い込んでいるのですが

ありがたいことにその後、立て続けに案件引き合いがあります。

進めていたAI化・ブランディング・新指標づくり・海外ビジネス・DNP連携などもあり

嬉しい悲鳴です。お客様はじめ皆様に感謝です。

ここから先は私たちの対応次第で結果は大きく変わる。

舞い上がらず、焦らず、ひとつづつ丁寧に、お客様と一緒に進めていくこと。

常に感謝の気持ちを忘れずに真摯に取り組みます。

 

コメント