ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

いつかの一品

2024-10-08 02:52:46 | 料理

〔 サンドイッチ 〕〔 トースト・ベーコンエッグ・バナナ・リンゴ 〕〔 サンドイッチ・キウイ・バナナ・ポテサラ 〕

                        

息子の友人に貰ったパンをサンドイッチにしました。残りはトーストにして頂きました。美味しかったです。

〔 そうめんのカリカリ焼き 〕〔 いも炊き 〕

                        

☆冷やしそうめんも、そろそろお終いです。次は、にゅう麺の季節です。今回は素麺を多めに湯がいて、残った素麺をボールに入れ塩コショウしてピザ用チーズを混ぜて焼きました。
オリーブオイルでカリッとなるまで押さえながら焼きます。少し麺つゆをかけました。旨し。
☆スーパーの里芋コーナに「 いも炊きのたれ 」が並んでいました。愛媛県の郷土料理だそうです。奈良県産の里芋と一緒に買ってきました。
里芋・鶏もも・長ネギ・もやし・ゴボウ・人参・こんにゃく・油揚げを煮込みました。体によさそうです。残り汁にうどんを入れても美味しいそうです。

〔 豚キムチ 〕〔 えびワンタンスープ 〕〔 サツマイモ餅 〕

                        

サツマイモ餅は、サツマイモは皮をむいて半月切り。水にさらして水気を切りラップをしてレンチン6分。フォークでつぶす。
サツマイモに砂糖と塩と片栗粉を加えてよく混ぜ、牛乳を少しずつ加え生地をまとめて丸める。中にピザ用チーズを詰め、黒ゴマをのせる。
サラダ油をひき両面焼く。弱火にしてバターをからめる。 ( 新聞の冊子より )

〔 明太チキンカツ 〕〔 レタスのオイスターソース炒め 〕〔 豆腐ハンバーグ・しらす大根・味噌汁 〕

                        

☆胸肉に明太子をはさんでカツに。もう少し薄くそいで、明太子をまんべんなく塗れば良かった。手抜きで明太子を真ん中に挟んだので、明太子の味があまりしませんでした。
☆ニンニクを炒めレタスを加え、オイスターソースと酒とコショウ少々を混ぜたのを手早く混ぜ合わせる。 ESSEより
☆チーズ入り豆腐ハンバーグは生協の冷食。野菜が沢山混ざっていて美味しかったです。

〔 ブタもやし 〕〔 ピリ辛こんにゃく 〕〔 えのきポン酢 〕

                        

☆もやしをドーム型にして塩コショウする。豚肉をのせレンチン7分。( 生協の利用者さんのレシピ ) 
写真では豚肉をびっしり並べていましたが、なかったので、隙間が多い。 少しポン酢をかけていただきました。
☆こんにゃくに、唐辛子を1本入れてじっくり炊きました。味が浸みて美味しかったですが、1本の唐辛子で辛かったです。  えのきポン酢。3皿とも手抜き料理です。

〔 茄子のピリ辛サラダ 〕〔 バター香る秋鮭ときのこの炊き込みご飯 〕〔 チャーシューとキュウリのマヨ和え 〕

                        

☆レタスの上に揚げナスとミニトマトと玉ねぎをのせています。ブログ友さんのレシピでは紫玉ねぎでした。旨し。
☆デイのレシピに、耐熱容器に鮭、料理酒を入れてラップをして3分加熱と書いていましたが、途中で爆発しました。お米と炊くので、もう少し短い時間で良かったかも。
お米に醤油・みりん・酒・和風だしをを入れて、鮭とシメジをのせて炊く。炊き上がったらバターを20g入れて混ぜる。ネギを散らす。

〔 はんぺんのバター醤油 〕〔 ポテサラの生ハム巻き 〕〔 ゴボウと牛肉の柳川風 〕

                        

はんぺんはお醤油を回し過ぎて黒くなりましたが、見た目ほど辛くなく美味しかったです。

〔 カレイ 〕〔 手羽中のキムチ漬け揚げ 〕〔 スパサラ 〕

                        

犬猫に買って来たカレイの切り落とし。安くてたくさん入っていました。大きめのを人間用に塩焼きをして、小さいのは犬猫にあげました。喜んで食べました。
ブログ友さんのキムチ漬け揚げ。家族も大好きです。

今回は手抜き料理が多かったです。

息子の料理。〔 カレー 〕〔 カレーうどん 〕

                

今回のカレーは初めて買って来た「 横濱舶来亭 」のカレー粉を使っています。材料も量も作り方も、袋の通りに作ってもらいました。美味しかったです。
翌日は、だし汁と揚げを足してカレーうどんにしました。 旨し。

       

             ぽちっとひと押しお願いします。
              にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

              ありがとうございます。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブバー 「 T-CLEF... | トップ | デイサービス1年5か月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事