mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

たぬきさんの自家製ラー油で豆乳担々麺

2024年02月09日 | お家ごはんとおやつ



わたくし、結構辛いもの好きです


だからと言って、バカみたいに辛いものが好きなわけではなく、美味しい範囲でそこそこ辛いものが好きです



キャンピングカーショーでいつもご一緒するたぬきさんから、自家製のラー油をいただきました

かなり辛いとのこと



ごはんにかけたり、味噌汁に入れたり、色々やってみたけど、かなり辛いけど旨みもあって美味しいです♡



これは担々麺に合いそうだと思い、豆乳担々麺を作ることにしました



麺とスープはこちらを使います
この行列ができるシリーズは美味しくてどれも好きです


トッピングの肉味噌は自家製です

豚ひき肉とにんにくを炒め、豆板醤・甜菜糖・酒・味噌・にんにく醤油で味付けました




スープは豆乳で作り、仕上げにたぬきさんのラー油をたらり


豆乳でマイルドになるので、ラー油はもっと入れても良さそうです


めっちゃ美味しかったです!


このラー油、他にも色々活用してみようと思います♪





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。