アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第459週のカテゴリー

2024-02-11 07:47:12 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、木、日)カテゴリーは「絵画制作記」「絵画制作記」「お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 今週に続き、来週も「絵画制作記」の連続投稿の予定です。私の油絵も山場を迎えているので、しっかり書いて記録しておきたい気持ちが強いためです。

 再来週からは通常通り「絵画制作記」は月曜のみの予定です。



 大雪となった月曜、アルバイトを早めに切り上げ、母を再び眼科へ。先生に話を聞きに行き、全ては母の勘違いだとわかる。これで母も安心。

 今後は眼科へ行くときは私が付き添うことになりました。母からの要望でもあり、また眼科は自宅の近くなので、こちらも気が楽です。



 さて、翌火曜、自転車出勤をするという、無茶をした私。積雪5センチ以上だと自転車が進まない、進まない。自転車に乗ったり、降りて押したりで強引に辿り着く。アルバイト先の面々に呆れられる私。

 だって、アルバイトの帰りにスーパーで買い物があるのだもの。でもよく考えたら、買い物カートを引き摺って行けばよかったと気づく。

 良い勉強になりました。



 そんな大雪も、水曜、木曜の晴天ですっかり溶ける。驚くほど路上から雪が消えている。ちょっと感動。

 また雪が降るのかしらん。降ると気温が一気に下がり、寒くなるから嫌。のんびり雪見酒するご身分でなし。



 来週、火曜が有休消化にて、火、水と連休になっております。そこで火曜に油絵制作をし、翌水曜は母と外出の予定。高幡不動へ行ってきます。

 実はまだ行ったことがなかったの。だからちょうど良い機会かと。わが家には車がないので、電車で西武線玉川上水駅経由で多摩モノレールの高幡不動駅下車、徒歩で。

 近場ですが、ちょっとした観光気分で行ってきます。



 私の両手のあかぎれ、一進一退の攻防中。治り具合は、三歩進んで二歩下がる状態。絵画制作に支障はないので、この状態のまま、春へ突入してしまえば、気温も上がっていくので、自然に治るでしょう。

 就寝前に両手にたっぷりのハンドクリームを塗り、薄手の綿手袋をするのが日課になってます。



 先々週でしたか、この「こぼれ話をいくつか」で書いた、自分用の暦を作るという話。もう暦は出来上がりましたので、これにしたがって今年から動いていきます。

 これにより今までできなかった水彩画制作や、将棋などの趣味のことも再開の見通し。

 近々、これについて記事にしたいと思ってます。



 最後に、本日、遅くなりましたが、月一回の新宿詣で、新宿へ行ってきます。絵画制作が進まなかったので予定していた先月末に行けず。やっとです。

 いつものディスクユニオン以外にも世界堂で画材を買ったりなどの用事もあり、これから支度をし、早めに家を出て、夕方には帰ってきます。

 久し振りの新宿なので楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿