アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

「M100号2枚」制作記その8

2018-12-03 09:55:11 | 絵画制作記、スケッチ記、版画制作記
 昨日、ようやく描く気がしない理由がわかった。構図の問題じゃなくて、とはいえ狭義には構図の問題でもあるんですが、このM120号の人物画は三部作の一枚になるわけで、それぞれの人物に何らかの差をつけたかったらしい。

 つまり、ただ描くのではなく、差別化を図り、三部作としての統一性を持たせたかった。ただ3枚の人物画を描くのではなく、三部作であるということを明確に示す何らかの工夫をしたかった。

 で、その解決策を実は思いついていたものの、その重要性に気づかず、また本当にそれで問題が解決するのか疑問に思ったりしていた。

 そんなわけで制作する気になれず、時間ばかりが過ぎてしまった。しかし、ようやくこれで本当に制作できます。

 このM100号は、来年6月の支部展に出品するわけで、搬入は6月上旬。時間が不足気味ですが、もう急いで描くしかありません。

 じゃあ今日描くの? というと、実は今日は描きません(はっ?) 今日はこれから母と買い物へ出かけないといけないので。

 もうね、ここまで遅れてしまったら、今更じたばたしても仕方ない。それに今日の用事は事前に予定されていたので変更も効かない。とにかく今日は出かけるしかない。

 で、今週の土曜に制作開始できたらいいんですが、土曜は土曜でまた出かけないといけない。新宿へ独りで買い物へ行かないと。

 そんなこんなで結局、来週の今日、制作開始になるんじゃないかと。水曜に着手できればいいんですが、水曜はアルバイトが早めに終わるので、立川の本屋へ用事があって行かないといけないし、木曜は午後2時30分上がりから午後5時上がりに変更になってしまったので、夕方の制作は無理。

 今週中に、そうか! 土曜に早起きして描けますね。そうしよう。出かけるのは遅くなっても大丈夫だもの。というわけで制作開始は土曜になりました(もう本当にばたばたですな)。

 何かね、今月は出かける用事と買い物が多い(昨日の記事のこぼれ話で書いた通りなんですが)。出費を抑えるのが精一杯。先送りしたものも、来年には買わないといけないんですが、大した金額ではないし、来年は今年と違い、毎月の大きな出費なんて何もないですから、財政的にはかなりの余裕が出ます。

 何だが話が逸れてしまいましたが、問題は全て解決しました。ほっとしてます。今週の土曜、いよいよ制作開始です。


 付)結局ね、やっぱり普通には描きたくないんだなあと。何か人と違う工夫をしたいんだなあと再認識。うまく行くといいんですが。

 注)来年から支部展には、M100号の人物画を3年連続出します。3年がかり、3枚で1組の、3部作になります。
 同様の試みを来年の本展にも行います。本展も来年からM100号の人物画を3年連続で出品し、3年がかりの3部作です。
 この「『M100号2枚』制作記」の「M100号2枚」とは、来年の支部展と本展のM100号を指しています。

 蛇足)今日はこれから母の用事で日本橋の三越へ、私の用事で東京駅の新丸ビルへ、それぞれの買い物をしてきます。

 遠出になるので、早めに帰宅しようと思っていたら、留守番の父のわがままで夕飯は別とのこと(父のことですから、どうせ自分の食べたい脂っこいものをたくさん買ってきて、独りでゆっくり食べたいんでしょう)。

 私と母はどこで夕飯を食べるのか決まってません。電車の中で話し合ってい決めますかね。もし夕飯まで時間があるようなら、母に新宿につきあってもらい、土曜の私の買い物を済ませるのもいいかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿