御朱印ヴァンディッツ

(現在、制作中です。)
主に北海道の寺・神社をお参りしています。

小 樽 稲 荷 神 社

2016-08-12 18:32:28 | 小樽市 寺院・神社

○ 名 称 : 小 樽 稲 荷 神 社  

○ 場 所 : 小樽市末広町38番1号

○ 拝観日 : 平成28年8月

 

 このお盆時期に・・・、知り合いの不幸がありましてちょっと小樽のお寺さんに行ってきました。

 このお寺さん、まだ御朱印をいただいていない。今なら・・・とは思ったんですが、さすがにこの状況。そんなことを言い出すわけにもいかず。ということで比較的近所にあったこちらの神社さんをおまいりして来ました。

 

 実は札幌や小樽、岩見沢や千歳の神社さんって行く気になればいつでも行けるんです。が、これで1日~2日で御朱印を集めきっちゃうとその後がつまらなくなりそうでお参りする&御朱印をいただくのは避けていたんです。ですからこちらの神社さんももちろん存在は知っていましたが、お参りするのは初めてでした。

 

 

 本殿です。

 「稲荷」さんですから本殿前にはキツネさんが。でも伏見稲荷さんのように「赤い鳥居が連なっている」とかはなかったですね。

 

 社務所。

 同じ小樽にある住吉神社の社務所よりは新しいですが、それでも結構年季が入った様子。

 それで驚いたのは

 

 社務所の玄関に電話番号の札が。これ・・・、相当前の時代ですよね?

 ほんでいただいた御朱印、

 

 若い神主さんに書いていただきました。

 それでほほっつ?と思ったのが御朱印帳にはさんでいただいた説明書。

 

 こちら「お稲荷さん」なんですが、ご神体には道真公の名が。

 今日はこちら一箇所だけおまいりして帰ろうと思っていたんですが、こちらを見た瞬間、もう一箇所おまいりしたくなってしまいました。その話はまた後日。

 

 

 ちなみに場所はこの辺りです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。