御朱印ヴァンディッツ

(現在、制作中です。)
主に北海道の寺・神社をお参りしています。

護 国 寺  ~ 「仏友」にはめぐりあえず ~

2015-11-27 22:52:17 | 東京都 寺院

 

○ 名 称: 護 国 寺

○ 宗 派: 真言宗豊山派

○ 霊 場: 江戸三十三観音霊場第13番

        御府内88カ所霊場第87番

○ 場 所: 東京都文京区大塚5-40-1

○ 拝観日: 平成27年11月

 

 

 護国寺さんをお参りしました。

 この護国寺さん自体は結構メジャーなお寺さんですので特に説明は書きませんね。ただ俺自身、ちょっと勘違いしていたことも。

 この「護国寺」という名称から、京都の東寺と関係するお寺さんだと思ってました。東寺の別名は「教王護国寺」、この関係寺と思いこんでいました。がこちらは豊山派、長谷寺さんと関係するお寺さんだったんですねぇ。


 で、場所。

 

 有楽町線護国寺駅そば。池袋からですと2駅ですから・・・、歩いて行けないこともないかと思いますが、道に迷いそう

 

 

 駅から見た仁王門。


 

 本堂に向かう途中、右手に大仏さん、左手に多宝塔。

 

 こちらが本堂。

 本堂内に社務所があり、ここで御朱印をいただけました。


 本堂内は・・・、よかったなぁ。ご本尊の如意輪観音さんは拝観できなかったですけど、天井画の天女さんをはじめ飽きない空間でした。

 それで御朱印。

 

 ありがとうございました。


【あとは俺のメモ帳】

・ 地下鉄護国寺駅周辺って・・・、なんか名古屋の雰囲気に似てないだろうか?

・ あの距離ならご開帳の時でも如意輪観音の表情はわからないんじゃないか?

・ スーツ姿で御朱印をいただいている人に突然話しかけられた! 一瞬、「おぉ、これが仏友か?」とときめいたんだが、おれが特に江戸三十三観音を回っているわけではないとわかった瞬間に離れていった。なんだかなぁ

・ 東洋系アメリカ人(らしき女性)が受付にいたお坊さんにいろいろと話しかけていた。話しかけられたお坊さんが話す英語があまりにも・・・なのでおもいっきり親しみを感じてしまった。それにしても「如意輪観音」を英語で説明するって難しいなぁ。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。