御朱印ヴァンディッツ

(現在、制作中です。)
主に北海道の寺・神社をお参りしています。

[鎌倉探訪 3] 東 慶 寺  ~ さだ・まさしをBGMに ~

2012-01-26 22:58:30 | 神奈川県 寺院・神社
○ 名 称: 東 慶 寺
 
○ 宗 派: 臨済宗円覚寺派

○ 霊 場:  鎌倉三十三観音霊場第32番                         

○ 場 所: 鎌倉市山ノ内1367

○ 拝観日:平成24年1月22日

 

 円覚寺さんをあとにして向かったのがこちら、東慶寺さんです。

 こちらのお寺、オレ的には

 

 あの、水月観音さんがおられるお寺

 

 としての印象なんですが、世間一般には「縁 切 寺」として有名かと思われます。

 いずれにしても人がいっぱいいて落ち着いて拝観出来ないだろうなぁと思い、水月観音さんの事前予約ってしなかったんですよね(この観音さんは事前予約が必要)。

 ところが・・・、円覚寺さんの喧噪がウソのように静かだったなぁ。みなさん円覚寺さんからまっすぐ建長寺さんに向かうんですかねぇ?

 

 それはそうとして入り口で拝観料(100円)をお支払いし、お参りを。

 

 本堂内です。

 画像的には本堂に上がり込んで撮影したっぽいですが、ちゃんと庭から撮影しましたよ

 それで御朱印をいただいたんですが・・・・、思いこみというか何というか当然「水月観音さん」もしくは「(本尊である)釈迦如来さん」の御朱印をいただけると思っていたんです。

 が、実際にいただけたのは、

 三十三観音の聖観音さん。

 このお寺のあともそうだったんですが、鎌倉のお寺でただ「御朱印ください」というと三十三観音さんのになるようです。

 う~ん・・・、って実際に水月観音さんの御朱印があるのかどうかわからないんですけどね

 

 

↓ オレ的境内BGM

<!-- 縁切り寺 -->

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。