イギリス生活 写真でつづる英国

イギリスでの生活を写真を交えながら
2年間お付き合いありがとうございました。一旦ブログを閉じさせていただきます。

レッド・カラントジャムを作る。

2005-07-09 05:45:54 | 料理・食べ物
レッド・カラントは自分にとっては夏を連想させる植物であるとともに、思い出があります。

その思い出のレッド・カラント・ジャムを作りました。

家族がイギリスに越してきた最初の夏、まだそれほど近所の人たちとも親しくなかったころ、近所の子供たちが、「僕たちがジャムを作ってあげるよ。」と数人で庭のレッド・カラントの実をもいでとってきてくれました。子供が作るとはいっても火を使いますので、最終的には妻がジャムをつくりました。






その翌日、



近所の子供たちがやってきて、「ジャムはどうなった?」と聞きにくるようになりました。クラッカーを渡して味見をさせると帰っていきます。また翌日も子供たちがやってきて同じように「ジャムはどうなった?」と聞きにきます。

そんなことを繰り返しているうちにたくさんあったジャムもなくなってしまいました。でも子供同士が親しくなる良いきっかけになったようです。





レッド・カラントジャム

レッドカラント 1kg
砂糖 300g

レッドカラントと砂糖を混ぜて、火にかけて15分。

(種が多いので除いたほうがよいかも、面倒くさいのでやりませんでした。)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤フサスグリ (seedsbook)
2005-07-09 15:56:56
レッド カラントと私の思いでは、すっぱくて顔中が縮んだ事。

赤フサスグリの実は宝石のようで美しく、喜んでかって帰りました。なまで食べたらすっぱいので(このときは覚悟していたからすっぱくても驚かない)砂糖で煮流ことにしたのですね。砂糖割が少なかったのか、出来上がったらもう甘みが加わって余計にすっぱさを増した感じ!

でもその後、工夫したら美味しくなりましたけど。

明日は友人宅で収穫してきます。
返信する
◆seedsbookさん (ASIS2005)
2005-07-10 01:29:49
2,3粒が限度です。それにアイスクリーム1スクープくらいでちょうど良いのではないでしょうか。あまりたくさん食べるものではありませんね。



どんな工夫をされたかまたアップしてくださいね。
返信する
レッド カラント (seedsbook)
2005-07-14 16:09:46
。。。がらみでTBさせていただきました。

実をぱらぱらほぐして、アルミのトレイにのせ、冷凍庫に入れてショック冷凍させ、それをジュースに浮かべたりして、飲むのはいかがでしょう?
返信する
◆seedsbookさん (ASIS2005)
2005-07-15 01:53:05
ほぉ、面白そうですね。



ジュースに浮かべるで思いつきましたが、うちには氷がないので丸ごと凍らせて氷のかわりにジュース(サイダーを思いつきました、がフルーツジュースでもよいですね。)にいれてみましょう。種が邪魔かな。



TBありがとうございました。



返信する