*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*食感は『たくあん』でした(・∀・)♪

2016-12-18 20:23:32 | れいママのハンドメイド

れいちゃんのお庭散歩*番外編   たくあん漬けに初挑戦しましたヽ(=´▽`=)ノ

 ~まだまだ若いたくあんの味でした(^^ゞ、。

でも、食感は最高です!!  ああ・・・良かった・・・ε-(´∀`*)

初めてのたくあん作り、小さな畑で収穫した大根を使っています。

一度にたくさんを漬けるのは、あまりに冒険なので、今回は3本で漬けてみました。


 ~たくあん漬けセット・・・♪

干し過ぎてしまった大根3本、、、、かれこれ3週間近く干してしまいました(;・∀・)、大丈夫かしらん・・・

大根の重量は2kg強、 大根の重さに対して 米ぬか(10~20%)粗塩(3~5%)三温糖かザラメ(1~4)今回はザラメを使いました。

リンゴの皮、ミカンの皮を干した物を少々(香りやまろやかが良くなるらしい) 鷹の爪 少々

色付けには、ウコンやクチナシ、紅花が良いのらしいのですが、今回は家になかったので、入れませんでした。


 ~混ぜます・・・♪

塩は最後に上に乗せるので、少し残しています。

米ぬかは、家で精米して出た米ぬかを使っています(米ぬかは冷蔵庫で保存するのが良いのらしいのですが、、、、冷蔵庫はいっぱいで入らない~~)

新鮮な米ぬかだし、買わなくて良いのは何となく得した気分~~(・∀・)♪ ・・・なんて貧乏性な・・・(^^;;


 ~・・・♪

 ~大根の葉と塩を上に乗せます・・・♪

 ~この上に重しを乗せます。

重しは大根の3倍から5倍と書いてあるのですが・・・そのような重しはわが家にはないので・・・

10kg近くはあると思われる、梅酒を漬けた瓶を乗せることにしました(・∀・)♪ 


これから7日~10日もすれば、水が上がるようです。 

だけど・・・・たくあんを漬けてから、早8日・・・ 全然水が上がる気配がしない・・・(*ノェノ)

大根を干し過ぎたのが原因かも・・・( ;∀;) 

気になって気になって仕方がないので、8日目にして、とりあえず1本出してみることに・・・ドキドキ・・・ドキドキ・・・


 ~やはり・・・水分不足のよう・・・(;・∀・)、

水があがってこないときには、重しを増やすか、4%の塩水を回しかけると良いらしいので・・・φ(..)φ(..)

重しを増やすことが出来ないので、塩水を回しかけるとします。


それでも食べてみると、食感はとてもとても良い感じ(*^_^*)♪

味は・・・それなり~~~味が若い~~ (早すぎました・・・)

2,3週間程度で、味が落ち着き、美味しい『たくあん』が出来るようです。

うまくいくと、お正月あたりには・・・美味しいたくあんになっているかも~~(☆ ̄ー ̄☆)

そうあって欲しい!! そう願う私なのでありました・・・(ノ´∀`*)、


今日もブログご訪問ありがとうございましたm(_ _)m 

皆さまにとって明日も素敵な1日になりますに・・・♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿