*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*タンポポ畑~♪ 2012/04/18

2012-04-18 21:23:28 | お気に入りの風景

れいちゃんのお庭散歩  ☆  ママさんだより・ たんぽぽ畑~♪ ☆

 

自転車で買い物に行こうと、チャリ・チャリと走らせていました。

たまにはいつもと違う道から行ってみよう~と! あら!こんな所に素敵なたんぽぽ畑がありました(*^_^*)~

 

   ~ たんぽぽ畑~♪

ここは、4年前くらいまであったアパートが取り壊された後のただの空き地。

今はいろんな草花がわらわらと勢い良く生え始めています。

今は素敵なたんぽぽ畑(=^・^=)~!! これは素敵~♪  カメラを取りに家に戻りました==!ダッシュ==!

 

        この辺にあるのは、西洋タンポポらしいです~

昔ながらのたんぽぽは、残念ながらこの辺ではほとんど見かけられなくなったようです。

西洋タンポポが強いのか、西洋タンポポにとってこの地が居心地がいいのか・・・

この写真をパパさんに見せました。 「 パパさん~このたんぽぽは、西洋タンポポかしら? もしかしたら、昔ながらのたんぽぽかな? 」

パパさん 「これじゃ、わかんねーよ~ がくを見なきゃ、がくを~ 西洋タンポポはがくが開いているんだよ 」  

あら!そうなんだ~~ それじゃ、昔ながらのたんぽぽの可能性もあるから、また確かめに行ってみよう~♪

 

 もうすぐ旅立ち~♪      今日は風が柔らかい、ゆっくりと飛び立つ支度

 

 

遠くからはたんぽぽの黄色が目立ったけど、近くによると他にもいろいろ草花がありました! 

 

   ~ カラスノエンドウ ~ 

子どもの頃は、カラスノエンドウの実で笛をこさえて、ピーピーならして遊んだものでした~♪

あの頃は実がなる時しか興味がなかったかも~ まるまるした実を選んで、友達と誰が1番大きな音が出るか競争~~

それもまた楽しかったな~(=^・^=)^^

 

大変!! 遊んでいたらもうこんな時間~~;;

急いで買い物に行かなくちゃ== 夕飯支度が私を待っている~~

 

買い物が終わり家に帰って来ました。 ピン~ポン♪ って 忙しい時間に誰だろう・・;;と

思ったら、

     嬉しい嬉しいおすそわけです~♪~♪~☆!

今年お初のたけのこです(*^_^*) しかももうアク抜きを済ませてあります。ありがたいデス~

さっそく、たけのこご飯にたけのこの煮付けを作りました~♪ 頂きました(^0^=)

 

季節が忙しく変わりつつあります。

目で春色を楽しみ、、耳で春音を感じ、足で春を探し、食する事で春を味わう。

こうした何気ないことが、決して当たり前でなく、ほんとはとても贅沢なのではないかと・・・感じている今日この頃です(=^・^=)^^

 

明日もまた、皆さんにとって、素敵な1日になりますように~♪

 

 

 

 

        ツツジ、芝桜、 あんまり早く季節が変わるのは・・少し寂しい気がします(^_^;)

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽ (いなかのねずみ)
2012-04-18 22:51:12
うちの田舎のたんぽぽは、花が白いたんぽぽです。これが日本タンポポだと思ってました・・

ガクを見るのですか?
返信する
コメント、ありがとうございます(*^_^*) (れいママ)
2012-04-18 22:55:52
どうやらそうらしいですよ~~
がくの開き具合が違うらしいです。

西洋タンポポはがくが、くるりんとなっているそうです。
明日、取って来きて、確認しようと思っています(=^・^=)^^
返信する
Unknown (マツモトシゲオ)
2012-04-19 07:43:16
モモイロ(桃色)タンポポが咲き始めました。こちらは宿根でなく一年草です。陽が出たら写真を撮ります。
返信する
コメント、ありがとうございます(*^_^*) (れいママ)
2012-04-19 11:52:15
モモイロタンポポは、宿根草ではないのですか~! 同じ種類に見えるけど、違うのですね!
黄色も可愛い! ピンク色も可愛いですね~!
返信する
たんぽぽ (oisiimozuku)
2012-04-19 19:26:31
私の子供の頃は、たんぽぽなんて何処にでも群生していました。たんぽぽで花の首飾りを作ったり、茎をすストロー代わりにしてシャボン玉を作ったり、おままごとの具材だったり… れいママさんのおかげで、ひさ~~しぶりに、昔々を思い出しました。
返信する
コメント、ありがとうございます(*^_^*) (れいママ)
2012-04-19 20:25:32
そうそう!! おままごとの具材にしていましたね~♪ たくさん咲いていたから、惜しみなく使っていました。

たんぽぽの根っこで作るコーヒーは、まだ飲んだことがないので、といつか飲もうと楽しみにしているんです(=^・^=)^^
返信する

コメントを投稿