*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*小さな畑、イチゴの収穫が始まっています(*^_^*)♪

2016-04-27 20:36:00 | 小さな畑物語

れいちゃんのお庭散歩*番外編  イチゴって、なぜかテンションが上がります(ノ´∀`*)

 ~イチゴが赤くなってきました(*^_^*)♪

苗は畑の先輩方に頂いたので、品種はわかりません~(・∀・)♪

いつも畑の先輩に会った時に聞こうと思うのに、会っても聞くのを忘れてしまう私です・・・(;・∀・)

このイチゴ、案外甘くて美味しいんですよ~~(人´∀`).☆.。.:*・゜


伸びてくるランナーを切り取り、赤く色づいたイチゴを収穫します。嬉しい今年のイチゴの初収穫です(ヽ(=´▽`=)ノ)♪


 ~本日のイチゴの収穫・・・♪

実の出来の良い苗には印を付けて、その苗からのランナーを主に来年につなげるようにします。

6月までは次々と伸びてくるランナーは切り取ります、(これがなかなか大変ですが~~(u_u*))

美味しいイチゴのためには、ガンバろう~~∩(*・∀・*)∩♪


 ~小さな畑、本日の様子・・・♪

手前はじゃがいも、トンネルには、ロマネスク(カリフラワー)、キャベツ、オクラがいます。

イチゴの他に、スナップエンドウ、トマト、茄子、スナップエンドウ、ガーデンレタスミックスなどなど、欲ばっています(・∀・)♪


 ~スナップエンドウ・・・♪

白い花が咲いたと思うやいなや、すぐに大きく成長するスナップエンドウ!!

 ~本日のスナップエンドウの収穫・・・♪

これからは毎日、スナップエンドウが食卓にお出ましするのは間違いなし!!


 ~ガーデンレタスミックス・・・♪

ついこの間、種を蒔いたと思ったら、もうこんなに成長しました(・∀・)♪

 ~本日、食べるだけ収穫しました・・・♪

切ってそのまますぐに使えるので、とても重宝なこのガーデンレタスミックス(*^_^*)♪

この時期成長も早いので、ありがたいお野菜です。

食べる分だけ収穫するなんて・・・ すごく贅沢な気分を味わえる瞬間です.☆.。.:*・゜


パパさんエリアの畑では・・・麦干ししています。

 ~麦干し・・・♪

刈った麦を干して、藁にします。

この竹で作った干場は、パパさんの手作りです。 

毎日畑にせっせと通って、作り上げたようです。(大丈夫かしらん??強い風で壊れないかしらん??)

この下にはかぼちゃが植えられています。 どうやらかぼちゃを灯籠仕立てにするようです。


明日は雨の予報が出ているので、パパさん、雨に濡れないように麦をケースの中に片付けたようです。

パパさん、お疲れ様でしたm(_ _)m


 ~春菊と水菜・・・♪

畑で作業していたら、畑の先輩が持っていきな~と、分けてくださいました。

畑の先輩方は、いつも親切にお野菜を分けて下さいます。ホントにありがたいことです。


「春菊が好きな友達がいるので、嬉しいです~~ありがとです~」

そう言いながら、春菊をたくさん頂いてしまう私です。

畑では、末っ子の私・・・(ノ´∀`*;;  

畑の先輩方には、私の畑仕事はままごとに見えているかもしれません~~(・∀・)♪

末っ子なりに、ガンバります~~ヽ(=´▽`=)ノ


今日もブログご訪問ありがとうございました。

小さな幸せが、たくさん皆さんに訪れますように~(。-人-。)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi-emi-smile)
2016-04-28 21:57:42
どれもこれも、みんな美味しそうですね~
やっぱり、新鮮なのは財産です。

れいママさんのブログを見ていて・・・。
スーパーにいろいろな野菜の苗が売っているのをみると、ミニトマト位なら・・・私にも出来るかな?なんて、一瞬思ってしまいましたが、あ~あ~やっぱり根性のない私には無理でした。

返信する
コメント、ありがとうございます (emi-emi-smileさんへ~れいママより)
2016-04-29 08:25:26
イチゴやミニトマトはプランター栽培でも、十分楽しめますよ~~(*^_^*)♪
日に日に色づくお野菜の実を見るだけでも良いかもです☆♪

・・・が、プランター栽培、実は後片付けが大変だと、思っている私なのです(;・∀・)。

返信する

コメントを投稿