*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

* ナツメの花が咲きました~ ブラックベリー実がなり始めています♪

2013-06-14 20:19:12 | 小さなお庭の花

れいちゃんのお庭散歩 午後から久しぶりに薄日がさしました(^O^)♪

 ~ナツメの花・・・♪

小さな緑の花です。 今年は花芽出来るときに雨が少なかった影響で、花が多く咲いているようです(パパさん談)。

葉っぱに大きな穴が・・・(^_^;)w~ 気づかなかった~~

 

いつもの年以上に花が多く咲いているようです!

昨年は、ナツメ蛾の幼虫にやられてしまい、実は少ししか出来なかったけど・・・

今年はどうかな~?  

採れたての実は、青いりんごのような味がします.☆.。.:*・゜

ナツメの実はすぐに傷んでしまうので、乾燥させてお料理に使ったりするのですが、、、

家族はあまり喜ばないので・・・(--)♪  こっそり入れています・・・(・∀・)♪

ナツメの実は、たしか身体に良かったはず~~♪ なので家族には許してもらいましょ~(`・∀・´)!!~

 

ブラックベリーは実がなり始めています・・・♪

 ~ブラックベリーの実・・・♪

これからだんだんと黒く色づきます。

今はまだ、トゲ緑虫みたいな・・・(>∀<)♪

花もまだまだ咲いています・・・♪ 

薄紫色の花が、可愛いですよ~(*^_^*)~

わが家のブラックベリーは、もうずいぶん前にわが家のお庭に仲間入り・・・♪

実は小さく、種が気になるので・・・ 最近の大きな粒のブラックベリーに憧れます~(人´∀`)

 

 ~ナミテントウがお食事中・・・♪

実は、少しずつしか収穫できないので、冷凍してためておきます。

ある程度たまったら、ブラックベリー酒を漬けます~(^O^)♪

取り出した実はジャムにして頂くのですが、種が気になるのでこします・・・

少々手間がかかりますが、美味しいのでガンバります~∩(*・∀・*)∩♪♪

明日の午後からまた雨マーク・・・  梅雨本番です”!

 

よろしかったら、小さな幸せのポチ、お願いします ♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oishiimozuku)
2013-06-14 21:19:52
ナツメの花って、可愛いんでしょうね。実効能は、動悸・息切れ・貧血~等、、、 是非、パパさんにも食べてもらって下さいね。
返信する
ナツメの花が咲きました (お裁縫うさぎ)
2013-06-14 21:49:32
ナツメの実はどんな味なのでしょう、御家族が余り好まないと言うことは、大人のあじなのかな。ベリーは美味しいでしょうね。
色んなフルートが成り楽しみですね。
返信する
ナツメの効能~~☆♪ (mozukuさんへ~れいママより)
2013-06-14 21:52:17
調べてくださったんですね~~♪♪
後で調べようと思っていました。ありがとうございました!
って、これは私が食べたほうがいいみたい~~(^O^)♪
動悸、息切れ、貧血・・・^^;~ どれも当てはまっています(・∀・)♪
返信する
ナツメの味・・・♪ (お裁縫うさぎさんへ~れいママより)
2013-06-14 22:05:29
生のナツメは、青いりんごに似ていて、料理に使うと料理全体が少し甘くなるんですよ。
よく言えば、フルーティーになるのですが、それがどうも口に合わないようです。
でも、身体に良いので、少しずつ、取り入れたいです(^O^)♪
返信する

コメントを投稿