*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*芽キャベツの葉かきにイチゴのお手入れ・・・小さな畑あれこれ~~

2015-01-24 20:25:59 | 小さな畑物語

れいちゃんのお庭散歩*番外編    お天道さまはずっと隠れていて、寒い~1日でした。

 ~下にもみ殻を敷いてみました。

 ~先日、芽キャベツのこの様子をUPしたら・・・

「葉かき」をした方がいいのでは?というアドバイスをフォロワーさんから何件かいただき・・・

かなり遅くなりましたが、「葉かき」をすることにしました。

「葉かき」をした方が」風通し良くなるし、茎にかかる負担が少なくなり、実が大きくなるとのことです。

ホントはもっと早い時期にした方がいいのですが、、、、「葉かき」を知らなかった私なんです・・・^^;~

 

 ~パイナップルみたいになりました(・∀・)♪

実が直接土に触れるのは抵抗があったので、もみ殻を敷いてみました。

しばらくはこれで様子を見ます・・・(・∀・)♪

 

イチゴの葉が紅葉しています。その中に可愛いツボミがついて今にも花が咲きそうです。

 ~イチゴのお手入れ・・・♪

たくさんの葉を付けていると、実が大きくならなかったり、それなりの味のイチゴしか出来ないようです。

そして、今の時期の花は咲いても実はならないらしく・・・つぼみは取った方がいいとのこと・・・φ(..)。

その情報を得た私は、可哀想ですが、つぼみを取りました。

 ~スッキリしました。

2月に追肥してマルチをかけて、暖かくなるのを待ちます。

畑の先輩たちから頂いた苗なので、品種名はわかりませんが、きっと美味しいイチゴに違いありません~☆♪

 

 ~もみ殻と堆肥を混ぜています。

これを玉ねぎの追肥にします。

我が家の玉ねぎは、痩せっぽち・・・ 残念ながら本植えした半分の苗は溶けました・・・( ;∀;)

 ~大きくなあれ~~!

ところどころに動物の足跡がついています・・・ 

と、畑の中にハクセキレイが歩いて入ってきました!(@_@)!

いつもは閉めているけれど、畑で作業している時には開けている出入口から、歩いて・・・

 ~ハクセキレイ・・・

これはいけない・・・^^;~

ふだんなら、可愛い~~ヽ(=´▽`=)ノ~と思う私なのですが、畑の侵入はダメなんですよ~~~!

ハクセキレイかどうかわかりませんが、鳥によるブロッコリーの葉や実を突かれる被害が出ています。

ハクセキレイ、追いだそうとしてもなかなか逃げません(^_^;)w~(^_^;)w~。

 

ようやく逃げたと思ってもまた舞い戻ってきます。

驚いたのは、逃げるのがとてもうまく!! 鳥よけネットの隙間からしゅっ!と飛んで行きました。

食料不足のこの時期、鳥たちも食料探しに畑によく訪れるようです。

これくらいの鳥の被害なんて、どうってことない~!と、大きな懐を持ちたいところですが・・・

・・・ごめんね、鳥たち、小さな畑2年生の私には、そんな余裕はありません~(`・∀・´)!!

 

ブログご訪問ありがとうございますm(_ _)m

皆さまにとって、今年も素敵な一年になりますように・・・♪ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi-emi-smile)
2015-01-24 23:15:42
まだ、2年生ですものね~
でも、いろいろ収穫しているではないですか!
失敗は成功のもとといいます。まだまだこれから・・。

ハクセキレイ・・・かわいいけど、そうですかぁ~
生きるために必死ですものね~。

返信する
コメント、ありがとうございます (emi-emi-smileさんへ~れいママより)
2015-01-25 20:15:09
育てやすいお野菜と、そうでないお野菜がだんだんわかってきました・・・
リベンジを考えているお野菜もあれば、今年はもういいかな~と思っているのもあります^^;~

ハクセキレイがしゅっ!と鳥よけネットをくぐる姿には、感動さえおぼえました~~!(^^)!(*^_^*)♪
返信する

コメントを投稿