*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*アピオス(ほど芋)収穫しましたヽ(=´▽`=)ノ

2018-11-20 21:10:55 | 小さな畑物語

れいちゃんのお庭散歩   700gありました!!

 ~アピオス(ほど芋)・・・♪

これはマメ科の植物なのに、土の中に実がなる変わり者のおマメさんです、

あっ、落花生などもそうですね~~(・∀・)

アピオス(ほど芋)は、栄養価が高いので、食べ過ぎに注意のようですよ( ̄ー ̄b


 ~アピオスの実、この下に埋まっています。

今日はガンバりました(・∀・)♪ 

掘りました~掘りました~~~掘りました~~~~~( ・ิω・ิ)


 ~7月に咲いたアピオス(ほど芋)の花・・・♪

この花は、早めに摘んだ方が、大きな実がなると言うことだったのですが、花が咲いたときには知らなくて(*ノェノ)

と言うか。。。花が咲いたこのときには、てっきり花の後に実がなるのだと思っていたのでした(;・∀・)(;・∀・)

だって、マメ科なんですもの・・・(。・・。)

それから調べたら・・・

アピオスはマメ科なのに、地中に実がなること、花は早く摘んだほうが良いとの情報がわかったのでありました(゚∀゚)

・・・ああ、、もっと早く調べれば良かったー(〃ω〃)

この花は、干した後にお茶としていただけるようです。

来年は、アピオスの花のお茶に挑戦したいものです( ̄ー ̄)・・・ウンウン~~来年の楽しみということで~~~


 ~アピオス(ほど芋)

大変でしたが、嬉しい収穫ですヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ

大きいものは、来年の種芋として、残したいと思います。

もしかしたら、堀残しがあるかも・・・でも、もう無理・・・これ以上掘れない・・・ 

堀残しがあった、ドンマイ(゚∀゚)ということで・・・


小さな畑の様子、これから連投写いきます~~~

 ~玉ねぎの本植え・・・♪

今年は上出来~~(*^^)v 来年の収穫が楽しみです。

手前にちらりと見えるのは、らっきょうです。


 ~ニンニク・・・♪

こちらも順調です。


 ~キャベツ、白菜・・・♪

白菜、、、、危険な状態を脱して・・・結球し始めているのもあります。

良かったー

 ~大根収穫~~(*^^)v

 ~小松菜収穫~~(*^^)v


 ~小菊達も盛りです。

 ~赤い小菊・・・♪

この赤い小菊は、お隣の畑の先輩からいただきました!! 

実は昨年、お隣の先輩におねだりしたんです(〃ω〃)

うまく根付いて嬉しいですε-(´∀`*)


 ~パパさんがガンバりました。

ここに、里芋が何株か活けてあります。

来年の里芋の種芋として、それまでここに静かに眠ってもらいます。

かなり深く掘らないといけないこの作業、、パパさんガンバりました( ・ิω・ิ)

このあたりに、来年のアピオスもこっそり埋めておきましょう~( ̄ー ̄)


今日は収穫したアピオス(ほど芋)をお料理する時間がありませんでした(TOT)

実は私・・・少々風邪気味でありまして・・・ ここ数日、しんどい毎日が続いているのですが・・・

だけども、私には風邪をひいている暇はありません!!(ーー゛) 

気愛いで乗り切っています~~~


冬の訪れが今年はゆっくりですが、急に冷えてくると身体に悪いですね・・・┐(´д`)

皆さんもどうぞ、体調にはお気をつけてくださいませ・・・m(_ _)m


明日は明日の風が吹く

明日も一日、がんばろう♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿