*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

* サルスベリ(百日紅)の花が咲き始めました~♪ 2012/07/20

2012-07-20 20:24:56 | 日記

れいちゃんのお庭散歩 HP花畑会議*ママさんのお楽しみ更新しました~ ☆  サルスベリ(百日紅)の花が咲き始めました~♪   ☆

 

 ~サルスベリ(百日紅)の花

今年も咲いてくれました~♪ この花が咲くと、夏が来た~☆!という気がします。

昨日の猛暑から一転、今日は肌寒く小雨が降り始めました。

サルスベリの木はツルツルで、サルも滑って木に登れないと言うのが、名前の由来だとか~

パパさんのウンチク講座でした~(=^・^=)^^

小さな細い茎から、小さな桃色の花たちが競うように咲いています。

以前、病気になってしまい、枯れてしまうかと心配しましたが、何とか元気を回復して良かったです。

 

 ~薔薇 プリンセス・マサコ

いつの間にか、一つだけツボミができ、ひっそりと咲き始めました~

薔薇の花は、やはり存在感があります。

一輪でも、キラっ☆!と光っています。

 

  ~ブラックベリーブルーベリー~

ブルーベリーの収穫の時期を迎えています。

採ってはすぐに口に入れるので、たまりません・・・(^_^;)

ブラックベリーは、これから最盛期です。

ブラックベリーは、けっこう酸っぱいので・・・ しかも小さい種がたくさんあるので、

誰も食べようとしません・・・(^_^;)

少しずつ冷凍して、ブラックベリー酒を作ります^^

先日、これくらい収穫しました~ 

これからしばらくは、楽しめそうです~(*^_^*)~

 

そして、サンスベリアの花。。。最後に一花咲かせています。

 ~昨夜は15の花☆!が咲きました~

15の花が咲くと、華やかです~^^

パチパチパチと線香花火が終わる儚い音が聞こえてきそうな・・・そんな雰囲気です。

もうツボミは残っていません。 昨夜が最後のようでした。

サンスベリアの花は夜にしか見ることが出来ない花です。

こうして間近で見ることができるなんて、それだけで嬉しく幸せな気持ちになります~(=^・^=)^^

 

実は、今年はもう一鉢ツボミがついています。 ・・・こんなに幸せでいいのかしら??

と、心配になってしまう私は心配性です(^_^;)

 

今夜は涼しいから、よく眠れそうです。

これからの暑さに備えていこうと思います。

だけどこの温度差は、何を着ようか迷ってしまうくらいです。

片付けた服は出したくないし・・・(^_^;) でも、そうも言ってはいられませんね。

 

皆さんも、どうぞ体調にはお気をつけて、素敵な週末をお過ごし下さい~♪

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayacoo)
2012-07-20 21:31:16
ブラックベリー
うちでも去年あたりから植えてみました。
丈夫そうなので期待しています。
お酒のできるの楽しみにしています(*^^)v
返信する
コメント、ありがとうございます(*^_^*) (ayacooさんへ~れいママより)
2012-07-20 21:56:42
ブラックベリーは、丈夫ですよ☆!どんどん増えていきます~♪

そして、コガネムシやカメムシもブラックベリーの花が大好きなようで・・・(^_^;)
ブンブン飛び回っています。
今では、そのブンブンにも慣れてきましたが^^
ブラックベリーのお酒は、赤ワインのような綺麗な色になります。
ayacooさんところのブラックベリーも、来年は楽しみですね(=^・^=)^^
返信する

コメントを投稿