*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*ごぼう茶・・・私は美味しいと思うんだけど・・・♪

2015-02-05 20:37:22 | れいママのハンドメイド

れいちゃんのお庭散歩*番外編 

 ~う~~ん、香ばしくていい香り(*^_^*)♪

小さな畑の親分さんから、規格外のごぼうをたくさんいただきました!

小さな畑に穴を掘り、使う分だけ掘り出して使っています。

クネクネした細いごぼうがたくさんあるので、話題になっているごぼう茶を作ってみることにしました。


 ~切って干します・・・♪

皮はたわしでこする程度で、水にも晒していません。

天日で2,3時間くらい干すといいようですが、私の場合は家の中で2日放置状態にしてしまいました(・∀・)♪

今は部屋の中が乾燥しているので、調度よかったようです。


 ~いい感じです~。

これを10分くらい弱火で炒ります(油は不要です)

 ~ふん~~♪ ふふ~ん♪

鼻歌まじりに炒っていたら、いつの間にか10分経ちました!(^^)!

 ~こんがりローストごぼうになりました♪

これで出来ました!! このまま塩かけて食べたいな~~(ノ´∀`*) 一欠片味見~~ このままでも美味しい~~!!

いけないいけない! 今日の目的はごぼう茶でした(・∀・)♪

さっそく飲んでみることにします。

 ~トポトポトポ・・・♪

急須に大さじ1のごぼう茶を入れ、熱湯を注ぎます。

1~2分くらい蒸らしたら飲み頃です(*^_^*)♪


香ばしく、ほんのりとごぼうの香りがする・・・玄米茶のような~?? 味でした(*^_^*)♪

どうやらごぼう茶には、食物繊維のイヌリンとカリウムがたくさん含まれていて、お便秘に効くようです。

なので、飲み過ぎると・・・お腹が緩むようなので、飲み過ぎに気をつけなくちゃ・・(・∀・)♪

血圧改善、新陳代謝促進、ニキビ予防、などなどごぼう茶って案外身体にいいようですヽ(=´▽`=)ノ

ごぼうがもともと身体に良いお野菜なんですね☆♪


 ~乾燥剤を入れて保管しました。

これでひと月くらいは持つようです。 でも、この量だとすぐになくなりそうですが・・・(u_u*)

仕事から帰ってきたパパさんに味見してもらったら・・・

「・・・このお茶、もう要らない・・・ ごぼう汁みたいだな・・・」 ・・・ごぼう茶はパパさんの口には合わなかったようです~~


でも、私はごぼう茶は美味しいと思ったので・・・ これからも作りたいと思います@ ̄ー ̄@)

飲み続けていたら血圧が低くなると良いな~~.☆.。.:*・゜


 

ブログご訪問ありがとうございますm(_ _)m♪

 

皆さまにとって、明日も素敵な一日になりますように・・・♪

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (RINママ)
2015-02-05 22:37:23
早速遊びに来てしまいました(^^ゞ

ムーミンのティーポット、とても可愛いですね♪
私もごぼう茶、毎日飲んでいますよ(*^_^*)
と言っても買ったものなんですけど、とても美味しいです^^
ごぼう茶、手作り出来るんですね~。
私も作ってみようかな(#^.^#)
返信する
コメント、ありがとうございます (RINママさんへ~れいママより)
2015-02-06 18:32:23
ご訪問、ありがとうございます(^O^)!!嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ
RINママさんはごぼう茶の愛飲者なのですね☆♪
私は美味しいと思うのだけど、パパさんの反応に・・・(u_u*)

私は厚手の鍋で炒りました。めんどくさいな~と思ったけれど、鼻歌を歌っていたら10分あっ!と言う間でした。
今日から私もごぼう茶の愛飲者になります(*´∀`)

また遊びに来て下さいね(*^_^*)♪
返信する
Unknown (emi-emi-smile)
2015-02-08 19:17:51
ごぼう茶って、
話題になりましたよね~

何とか?っていうストイックなお医者さんが若返り、痩せて、イケメンになったとかいう・・・あれですよね~

私も飲んだことがありますが、ごぼうそのものの方が好きかな?でも干すことが大事なんですね。
それにお茶にすると、毎日採りいれ安いし・・・。
私も作ってみようかな?・?・・
返信する
コメント、ありがとうございます (emi-emi-smileさんへ~れいママより)
2015-02-08 20:07:31
ごぼう茶って、そんなに話題になっていたんですか^^;~?
痩せてイケメンんおお医者さんのことは、初めて知りました、~~(・∀・)♪
干した方が、シイタケみたいに何かがUPして、サツマイモのように甘さがUPするのかもしれません(*^_^*)♪

ごぼうが安く手に入るこの時期に作るのはいいかもしれません~~毎日飲んでお互いに若返りましょう~~ヽ(=´▽`=)ノ
返信する

コメントを投稿