*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

* 我が家におに胡桃がやってきた・・・♪

2013-10-23 20:34:44 | 日記

れいちゃんのお庭散歩 パパさんがどこからか・・・

 ~これは何??・・・

先日のパパさんのお休みの日、ふらりとどこかに出かけたパパさんが持ち帰りました。

玄関前にゴロンと・・・ 

これは何??  ・・・  「おに胡桃だよ~」 と、パパさん。

おお~~ この中に胡桃が~~??☆♪

パパさん、どうやら高枝切り鋏を持って境川へ出かけていたようで・・・

採る前に、ご近所の方には声をかけ許可をもらったようです。

で、あそこもあるよ、ここにもあるよと、応援してもらったとのことです(>∀<)♪。

 

調べてみたら、土の中に埋めておいたらいいらしいのですが、

残念ながら、我が家の小さなお庭には埋める所はなく・・・

・・・ 仕方ないので・・・ 包丁で剥くことにしました・・・

 ~黒い~~~

胡桃はアクがとんでもなく強いです~~~(@_@)

今から洗うのですが、これはゴム手袋が必要のようです~

 

 ~何回も水で洗いました・・・

たわしでゴシゴシ~~~ 大きめの筋を取り除き~~

つまようじで、ホジホジ~~~

この黒い所は取れないので諦めましょう・・・

 

 ~乾かします~

こうして少し乾かし、それから次の段階です。 

数えてみたら、38個ありました~(・∀・)♪

これをベランダで乾かしておくと、カラスが取っていってしまうようです。

そして、賢いカラスは道路にほうり、車が来るのを待ち、硬い殻を割ってもらい、中身を取り出し食べるようです(`・∀・´)!!♪

 

しばらく乾かして、全体に火を通し硬い硬い殻に切れ目を入れ、中身を取り出します。

これはまた後日のお楽しみと言うことで~♪  

・・・この殻を割る作業はパパさんにも協力してもらう予定です∩(*・∀・*)∩♪

 

よろしかったら、小さな幸せのポチ、お願いします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水郷まめっこ(ぎこまめ))
2013-10-23 21:29:41
くるみの生は初めてみました。
ごつごつしてるのが外側だとおもってた。
ぎんなんも、そうだったな~。
秋の味覚がいっぱいね~♪
返信する
おに胡桃がやってきた (雪子25)
2013-10-23 22:49:10
胡桃ってあの殻のままなってるのでは無いのですか?椿の実のように!
初めて知りました。お恥ずかしいです。写真解説付きで説明して頂きありがとうございました。一つ賢くなりました(笑)
返信する
初もの~♪ (まん丸)
2013-10-24 05:16:46
こんな形で生ってるんだぁ!
これが胡桃だと分かってる パパさん凄い知識の持ち主だね。
あとまだ 殻むきが大変そう。
これだけ手間掛かるんだもの美味しいはずだわ。
返信する
コメント、ありがとうございます(*^_^*) (水郷まめっこさんへ~れいママより)
2013-10-24 08:36:35
これが木になっていて、枝切りハサミでバシバシと切ってきたようです。
こんなにアクが強いとは思わなかったです~~
秋の味覚を楽しむには、なかなか時間がかかります~(>∀<)♪
返信する
コメント、ありがとうございます(*^_^*) (雪子25さんへ~れいママより)
2013-10-24 08:41:19
パパさんの実のなる木の知識は・・・大したものです・・・
胡桃を小さなお庭に植えようとしましたが、それは断固反対しました・・・(^_^;)w~
でも、パパさんには内緒で、実験的に1つだけ植えてみようかな・・・なんて考えたりもしています~(・∀・)♪
返信する
コメント、ありがとうございます(*^_^*) (まん丸さんへ~れいママより)
2013-10-24 08:44:25
私もなっているのを一度だけ見たことがあります・・・
でも、高い位置なので普通では採れません。
わざわざ高枝切り鋏を持って行ったパパさんには・・・
参りました~~(*ノェノ)!
返信する

コメントを投稿