快適住まいのリフォーム アサクラハウス&モアビルド

戸建て住宅からマンションまで、どんどん激しくなるばかりの暴風雨や地震に備えるリフォームから快適な住まい造りをご紹介します

揺れる壁 壁のタイルが剥がれそう

2020年03月17日 13時02分26秒 | マンション・ビル 建物診断
低層のマンション 1階の浴室の壁のタイルが膨らんで剥がれそうになっています
タイルの浮きを調べる打音検査をしました


一面のタイルが浮いている壁を押すと壁が揺れました

管理組合から図面を借りて調べると揺れる壁はコンクリートブロックでした


タイルを剥してコンクリートブロック内の鉄筋を建物躯体とアンカーして補強しました
壁の揺れは止まりました

洗い場の土間コンクリートが無い事分かりました
一度 土間コンクリートを打設して壊した跡があります
土間の高さを間違えていました

掘り下げて土間コンクリートを打設しました


洗い場の排水ユニットを取り付けました

洗い場の床はサーモタイルを貼りました


壁のタイルの異常は揺れる壁が原因でした
コンクリートブロックの壁は4辺がしっかり固定していれば問題ありませんでした
有名な大手ゼネコンが建てたマンションですがとても無責任な施工でした






東京都世田谷区奥沢1-58-8
TEL 03-3727-0611





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリジナルのテクニック 雨... | トップ | 下屋にあるバルコニーから雨漏れ »
最新の画像もっと見る

マンション・ビル 建物診断」カテゴリの最新記事