めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

古株

2018-11-26 08:26:24 | 日記
 
 1日ごとに寒さが増してきます。

 風邪を引いたようで今朝から鼻水が…

 親方に移したら大変、早めに風邪薬を飲みましょう。


我が家の古株のお花は元気に咲いています



 思い出せないほど古株のシャコバサボテン

 木立ち化していますが今年も律義に咲いてくれました。

 夏の間は車庫の屋根の下に置きっぱなし、肥料が足りなくて葉の色が煤けて可哀想、液肥をあげました。






 今年は花付きがイマイチです




 4年前に我が家に来たピンクのポインセチア
 やっとそれらしく色づき始めました






 娘にバラを買ってきました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒーに塩? | トップ | 検査と紅葉とコメダ珈琲店デ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポインセチア (みーばあ)
2018-11-26 15:06:12
こんにちは
すごいすごい
我が家のポインセチアは全然色付きません
緑のまま~
シャコバサボテン、昨年は沢山咲きましたが
うっかり枯らしかけました
少し元気のありそうなところを慌ててさし芽しておきましたが、それがどうにか根付いて今年は花芽がやっと1個
来年はちゃんと育てなくちゃと思っています~
風邪、早めの手当てが一番
油断は行けませんね
私は大丈夫だろうと用心しなかったばっかりにてこずりました
どうぞお大事に
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-11-26 16:58:42
みーばあさんへ

冷え込んでまいりました。
ゼラニュームはまだ外に出したままです。
ポインセチアは先週から室内に入れました。
早く入れると色づかないかなと思いまして。
夜になると暗い場所に移動しています。
この夏、ピンクのシャコバサボテンを駄目にしてしまいました。これは30年物でした。
残っている葉を挿し芽すれば良かったですね。
思いつきませんでした(T_T)
みーばあさん、酷いお風邪をひかれましたが、もう、完治なさったようですね。
早めの手当が大切ですね。
今日は薬のせいか、眠くてお昼寝していましたよ。鼻水、止まったようです。
返信する
こんばんは (うらら)
2018-11-26 22:25:39
お風邪ですか?それはいけませんね。
ゆっくりお休みください。

家の中にとりこんだ植木、つい水やりを忘れてしまい慌ててやりました。
ポインセチアが色づいてきれいですね。
葉っぱもきれい。

きれいなバラの花の色。
娘さんも喜んでいらっしゃいますね。
返信する
お手入れが行き届いているのですね (chidori)
2018-11-26 23:07:13
1年じゅう花を絶やさないyukiさん。感心しきりです。
ほんの収取咲いていますが今は夫がいろんな苗を鉢に植えて 多分寄せ植えにするのでしょう。うちのはままごと程度ですが、健康のためにもいいことだとては出しません。
風邪ひどくならないうちにですね。そういえばここ数年風邪らしい風邪ひいていない気がします。
 風邪ひく間がない。もし引いても自分が困るだけの主婦ですね。私は自分が休めないと思って気を張っているからかもしれません。どんなに寒い日でも朝の歩いての温泉行も効いているかな?
あと3日で11月も終わり少し焦ります。毎日段取りよく動いているのですが・・・。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-11-27 00:07:00
うららさんへ

素敵な寄せ植えがたくさん出来ましたね。

家の中は乾燥していますから、鉢植え土も乾きが早い様な気がしますね。
私も今日、慌てて水遣りしました。
ポインセチア、剪定していないので姿が良くないです。
夜は暗い場所に置いてあります。
真紅のバラの花、5本で500円でした(^_^)

病院は風邪のウィルスだらけ、貰ってきたのかしら、でも、早めの手当で治まってきました。
明日は、また、親方の検査です。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-11-27 00:17:21
chidoriさんへ

ご主人さま、ガーデニングがお好きなのですね。
土いじりは適度な運動にもなって健康に良いです。
やり過ぎるのは疲れますので駄目ですが。
chidoriさんはプールと温泉でお風邪を引かないのかも知れませんね。
それと気合いでしょうか。
このところ、病院に行くと風邪引きさんばかり、貰ってきたのでしょうか。
でも、軽くて済みそうです。
予防接種はすでにすませてあります。
もうすぐ、12月、焦りますすね。
生協のお正月用の注文書を記入したところです。
返信する

コメントを投稿