めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

今日も詩集を開いていました

2023-02-09 20:25:29 | 日記

昨日、ちょっとしたことがあって疲れてしまいました。

ちょっとした事の主人公は親方です

本人も疲れたようで、今日はおとなしく新聞を読んだり、居眠りしたりしていました。

私も家に籠って静かに過ごしました。

谷川俊太郎さんの詩集、『これが私の優しさです』を読んでいました。

心が落ち着きます。

何回、読んでも新鮮に感じられて、心が穏やかになります。

 

谷川俊太郎詩集『これが私の優しさです』 「落首九十九」より

 

         因果

      結果はたったひとつだが

      原因の数はゴマンとあるよ

      小さすぎて目にもとまらぬ原因から

      大きすぎて目にはいらない原因まで

      原因は人間とともに繁殖し

      原因はレールとともにどこまでも続き

      原因はボタ山のように積みかさなり

      原因は廃坑のように忘れられ

      ある日突然(のように)崩れ落ちる!

      だが偶然ではない

      必然なのだ

      ゆっくりと時間をかけた必然なのだ

      因果なことに

 

私が一番好きな詩  二十億光年の孤独より

 

          かなしみ

      あの青い空の波の音が聞えるあたりに

      何かとんでもないおとしも物を

      僕はしてきてしまったらしい

 

      透明な過去の駅で

      遺失物係の前に立ったら

      僕は余計に悲しくなってしまった

 

 

          

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福寿草にワクワク・・・ | トップ | 雪の中、クリニックに行きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-02-10 11:00:14
こんにちは。今日の詩「因果」は考えされる詩です。我が身を振り返り、思い当たる事だらけです。全部が善因ばかりで無い事に、改めて反省しています。真面目に懸命に生きている中で、若さ故の失敗や至らなさが、結果に現れていました。
残りの人生、出来るだけ善因善果だと思える生き方をしたいと思います。昨夜、何度も繰り返し読ませて頂きました。まだまだ寒いのでご自愛下さいませ。 なおとも
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2023-02-10 15:37:10
なおともさんへ

コメント、ありがとうございます。
谷川俊太郎さんの詩集に心が洗われます。

原因があって結果がある。それが因果なのですね。
私は80年も生きて、生き恥を晒しています。
一生懸命、真面目に生きてきたつもりでも、若さ故に気が付かなかった数々の愚かさが思い出され、穴があったら入りたい心境です。
そんなつもりではなかったのに、結果的に、言葉で人を傷つけたり、傷ついたり、思いやりに欠ける行動をとったりとの反省ばかり。後悔先に立たずです。
人間ですもの、誰にでも、あるある、ではないでしょうか? 私は有り過ぎますけれど。
介護に明け暮れる残り少ない人生ですが、あるがままに生きるしかないです。
優しさ、思いやりを忘れないでいたいですね。
返信する