めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

福寿草にワクワク・・・

2023-02-08 15:00:51 | 日記

午後になって、雨がポツポツ落ちてきました。

花壇と鉢植えにたっぷりと水遣りをいたしましたのに・・・

一雨ごとの暖かさと申しますが、まだ、二月、否、もう二月ですのね~

この二月を乗り切れば、春が待っています。

次々と咲き始めた庭の福寿草。

沈丁花の蕾も膨らんできました。

春の使者に胸をときめかせています。

 

数十年前に買ったひと鉢の福寿草がたくさん増えました。

 

 

 

 

沈丁花

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽食の自販機にびっくり! | トップ | 今日も詩集を開いていました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2023-02-08 19:34:09
黄色い明るい福寿草がとってもかわいいですね。
増えていますね。
何年もかけてここまで増えるのでしょうね。
我が家にはないんですよね。
お正月用に鉢植えで売っているものを地植えにしてもいいのでしょうか?
それとも最初から地植えですか?
春を告げているようですね。
しかし明後日はまた寒波があるそうですね。
雪に気を付けてください。
返信する
福寿草 (fuyou)
2023-02-08 20:41:31
asakawayukiさま

福寿草 なんと可愛い花でしょう
一鉢の花がいまではあちこちで可愛く咲いていますこと
私も一鉢もとめたいものです
お琴の手ほどきに福寿草という曲があったとおもいます 歌いながら弾いた記憶があります 懐かしく思い出します
返信する
Unknown (naotomo3451)
2023-02-08 20:54:03
こんばんは!黄色の花を見ると元気になります。
それが福寿草なら尚更ですね。一鉢がこんなに増えると嬉しいですね。春が来ているのがわかり嬉しいです。 なおとも
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2023-02-08 21:53:26
うららさんへ

今夜は左程、寒くないですね。
明後日はお天気が悪くなるそうですね、雪になるかもと。私の検査日です(;'∀')
福寿草は多分、30年ほど前に鉢植えを買い、花が終わってから地植えにしたと思います。どんどん増えてお友達に分けて差し上げましたが、いまだに増えています。
お花が終わると葉が茂って邪魔になり、切っていますが丈夫で、また、花を咲かせてくれますね。
お近ければ分けて差し上げますのにね。
奥多摩で見た福寿草の群落が素敵でした。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2023-02-08 22:08:47
fuyouさんへ

福寿草が咲くと、春がそこまで来ていると嬉しくなります。
お庭で一番早くに咲いてくれます。
日差しを浴びてキラキラ輝いていますね。
陰ると花弁を閉じてしまいますが、その姿も可愛いです。
お琴の福寿草の曲を、fuyouさん、弾きながら歌われたのですね、たおやかなfuyouさんのお姿を想像してしまいました。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2023-02-08 22:29:51
なおともさんへ

黄色いお花はビタミンカラー、元気を頂けますね。
春は黄色いお花から咲くような気がいたします。
蠟梅、福寿草、菜の花、レンギョウ。生命力に溢れていますね。
福寿草の花言葉は幸せを招く、永久の幸福、思い出、だそうです。
福寿草に心が惹かれるのは自然の成り行きでしょうか。
現実は厳しいですが、頑張れますね。
返信する
Unknown (koniwanosikipart2)
2023-02-09 14:06:43
福寿草に沈丁花 見てるとワクワク心が弾み見ますね。春が来た~ーー❗
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2023-02-09 20:19:50
koniwanosikiさんへ
お誕生日おめでとうございます!

春を見つけたと喜んでおりましたら、明日は雪が降り、積もるそうです😞
でも、よく有ること、四月に雪が降った年もありました。
春の淡雪で、すぐに溶けてくれるといいのですが。
返信する

コメントを投稿