めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

シャガが咲いていました

2016-03-26 07:15:22 | 日記
 の朝です。

 昨夜、お婿さんからお花見しませんか~と電話がありました
 都内の桜の名所へのお誘いだったのですが、親方の弱った足では無理なので、
 こちらへお誘いいたしました。
 ここ数日の寒さで、まだ、一分咲きの状況ですがお弁当持って散歩しましょうと。
 お正月に会った以来で、親方も楽しみにしています

 さて、我が家、お掃除が行き届いてなくて酷いことになっています。
 今朝は珍しく早起きして、これからフル回転します

昨日、垣根の根元にシャガが咲いているのを見つけました。
 庭の方のシャガにも蕾が付いていました。
 シャガは桜の咲く頃、いつの間にか、人知れず咲いているのですよね。
 子供の頃、山にお花見に行き、辺り一面に咲いていたのを記憶しています。
 子供心にその清楚な美しさに見とれていました。
 それで、シャガを我が家の庭にも植えたのですが、増えること~
 シャガに狭い庭が占領されそうで引っこ抜いています。


                シャガ
      側溝のコンクリートの隙間から顔を出しています



            杏かしら? それともサクランボ
           よそのお宅の庭に咲いていました
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルイカと春の花たち | トップ | やっぱり花より団子でした~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2016-03-26 07:36:25
お婿さんがいらっしゃるんですね!
嬉しいですね。
本当にお優しいお婿さん。
親方様も楽しみですね。

我が家にはあやめがたくさんありました。
どんどん増えて引き抜いていましたら少なくなってしまいました^^
今は残ったものを大切にしています。
これからいろいろな宿根草が咲いて楽しみです。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2016-03-26 09:29:27
うららさん

薄ら寒いです。
そちらはいかがですか?
今、お掃除を済ませたところです。
普段いい加減に暮らしていますので来客となると大変。
お婿さんですから気兼ねはないんですけれど・・・
でも、この寒さ、ゆっくりお弁当どころではないでしょうね。
膝掛け持って行こうかしら。
うららさんちのお花見の時もたしか、お寒かったですね。
温かいスープを作っていきます。

アヤメは素敵ですね。
宿根草の紫蘭、鈴蘭、日本サクラ草も芽が出てきましたね。楽しみです。
返信する
早いですね (fukurou0731)
2016-03-26 13:06:43
こんにちは。

シャガが咲くの早いですね、
でも、もうそんな季節なのかな?

うちの近くではまだ蕾も見ていません。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-03-26 20:32:36
fukurou0731さん

こんばんは。
お婿さんを送って外に出ましたら寒いこと。
星がきれいでした。
一番大きく瞬いている星は金星ですよね。
私は金星を娘の星と呼んでいます。
お婿さんにブログで星に詳しい方がいらっしゃる話をしました。

シャガですが、毎年桜の咲く頃に咲いています。
今年はまだ咲き始めです。
因みに過去を調べてみましたら、2014年には4月12日に咲いていました。
今年は早い様ですが、満開になるのはまだ先のことと思います。
返信する
シャガがもう (みーばあ)
2016-03-26 21:42:29
はやいですね
もうシャガが咲いているなんて
今年は、花の咲くのがやはり早いんでしょうか
桜も、早く開花しましたが寒気の戻りで足踏みでしたけど~
お婿さんとお花見ですね
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-03-26 23:08:38
みーばあさん

桜の開花は行ってみましたがまだでした。
昨年より遅れていますね。
このところ寒さが戻ったせいでしょうか。
シャガは咲き始めたばかりです。
庭の方はまだ蕾です。
例年は桜が満開の4月に入ってから咲きます。
今年は予想が付きませんね。

明日は雨だそうです。
また、冷え込みますね。
返信する