めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

ホタルイカと春の花たち

2016-03-25 11:27:00 | 日記
 

 青空です。
 朝の内は風が冷たかったのですが、お昼前になって暖かくなってきました。
 リハビリテーションのお花見は中止になったようです。
 この寒さで桜の開花が遅れているからですって
 親方はリハビリに
 私はお庭でお花見~
 お花見しながら、目について草を抜きました。

 ご近所さんが市場に行って来たからとホタルイカをたくさん頂きました
 ホタルイカは今が旬かしら?
 親方のお刺身用に少し取って置いて、後は甘辛く煮ておきました。
 


今朝の庭
 朝の内でしたのでチューリップが閉じています。
 暖かくなった今、日差しの中で開いています。



       

       

       

       
         アネモネが次々と咲いてくれます

       

       
           ムスカリ

       
          塀の外の花たち

       
           
       

       

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花冷えとチューリップ | トップ | シャガが咲いていました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼も口も (はなこころ)
2016-03-25 16:30:13

満喫~ですね。

けど、昨日今日と
福岡 寒いんですよ。

・・はなこころ
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-03-25 23:15:09
はなこころさん

福岡もお寒いんですね。
こちらも夜は冷え込んでいます。
お婿さんが、明日、お花見にきてくれるのですが、桜がまだ、一分咲き程度。
お弁当持って近くの公園に行って来ます。
花より団子となることでしょう。
そうだわ、はなこころさんにお伝えすることがありました~。
日清から蒸しチャンポンが出ていましたよ。
スーパーで、親方が買ってきました。
スープの素は付いていませんが、お野菜や豚肉、蒲鉾を入れてチャンポンを作りましたが美味しかったです。
東京の息子さんに教えてあげてくださいな。
返信する
おはようございます。 (rinrinoioi)
2016-03-26 04:57:36
また急に寒さが戻って体調管理も大変。
お身体くれぐれも大切になさってくださいね。
先月ガーデニングの資格取りましたが、asakawayukiさんのお庭で毎回お花の名前の勉強させていただいてます。
春のお庭は賑やかで良いですね。心も華やぎます。
ホタルイカは確か早春が旬でしたよ。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2016-03-26 06:45:23
rinrinoioiさん

早起きでいらっしゃいますね。
いつも、綺麗な朝焼けのお写真を拝見しています。
私は遅寝、遅起きです。
今朝は珍しく、6時に起きましたが。
仙台、昨日は雪が降ったのですね。
こちらも寒かったですよ。
最近、お花の名前をど忘れして、中々、出てこなくて困ります。
勘違いしたりと。
ブロ友さんに教えて頂いて助かってます。
rinrinoioiさん、ガーデニングの資格を取られたのですよね。凄いです。
寄せ植えなど、センスがいいなと思っていました。
近くにガーデニングの資格を持っていらっしゃる方のお庭がありますが、いつも素敵です。
広くてイングリッシュガーデンのようです。

今日はちょっと忙しくなりそうですので頑張ります。
ご心配頂きありがとうございました。
返信する