めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

小さな庭に大きな柿の木

2014-05-05 09:56:08 | 日記
                        

5月の空の下、柿の木の新緑が色鮮やかです。
萌葱色の新芽は天ぷらにして頂くと美味しいです。
樹齢五十年ほどの柿の木です。
富有柿で実り年には、数百個の実がなります。
甘くて美味しいですよ。
ご近所さんに配ったり、宅急便で知り合いに送ります。

             

ご覧の通り大きくなりすぎて柿のみ実を採るのが大変です。
八十過ぎの親方が柿の木に登り、下で私がはらはらしながら見守ります。
昨年は採るのをあきらめて鳥たちに召し上がって頂きました。

思いきって、植木屋さんに枝を切り詰めて貰おうかと思っています。
親方は反対してます

昨日はちょっと時間が出来たので気になっていた植木の剪定をしました。

            
            
           ドウダンツツジです。虎刈りになってしまいました。

            

    まだまだ、剪定を待っている樹木が順番待ちです。いつになることやら。

幼馴染みが我が家の庭を見て、窮屈そう、植木が可哀相と言いました。
親方が、成長することを考えずに植樹した結果なのです。

今朝から肩こりと頭痛がひどいのは植木屋さんをやったからなのですね

                       

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暫しの休息、花と語らう | トップ | ばれちゃった »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (婆ちゃんねる)
2014-05-05 13:10:25
柿の木の新緑って本当にきれいですね。
我が家の柿は実がとても小さいです。
50年以上は立っているともいます。
富有柿だと嬉しいですね。
うちの姑さんも一人で剪定していました。
つつじもたくさんあったのですが、ほとんど友達にあげました。
先日都会の方?が見えて、こんなに木があるのは初めて~と言っていました(◎_◎;)
剪定大変ですよね。

返信する
Unknown (asakawayuki)
2014-05-05 13:20:44
婆ちゃんねるさん
いつもありがとうございます。

庭仕事、年と共に手に負えなくなってきました。
最初の頃は植木屋さんに頼んでいたのですが、
暇が出来た親方の仕事になってしまって。
私を助手にして。
満員電車のような庭なので、手入れに追われる日々です。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2014-05-05 21:06:06
本当にいろんな木々や草花が
お庭には、た~っくさん植えられてるんですね^^
柿の葉が食べられるとは知りませんでした。

お手入れは、大変な作業ですよね!
また、これからの季節は天敵の"蚊”がブンブンと--;
そして、昨年はこちら地方では
毛虫が異常発生し、歩道が毛虫だらけで
お散歩に行くのに、避けて通らないといけないぐらいで
新聞にも載ったほどです。
我が家にも、草木一つない庭にも関わらず
毛虫があちこちに居てて駆除するのが大変でした。

でも、親方様にとっては楽しみなことかもしれませんよね^^;
返信する
毛虫注意です。 (asakawayuki)
2014-05-05 23:00:43
さっちんさん
いつもありがとうございます。

さっちんさんのブログ、楽しくていつもお邪魔しています。

うちの庭、毛虫がたくさん住んでます。注意しないとかぶれます。椿や柿、サザンカなどについているのは射されると痛くて全身かぶれます。うどんこ病、カイガラムシ、その他いろいろ。蜂もいますし。
あげは蝶の幼虫やサナギは可愛いですよ。
親方、外泊許可を頂いて家でゆっくりしていました。
今日の夕方、帰院しました。
返信する
立派なお庭・・・ (ほっこり)
2014-05-06 17:19:53
ご主人がお留守の今はお一人でお手入れが大変でしょうね!

我が家は大きな木は元々あったクヌギの木だけで
あとはみかんや甘夏やブルーベリーなどの果樹だけで
大木がないので自分達で剪定していますが・・・
自分の家のお庭を手入れしているのは楽しみの一つとは思いますが
ある程度大きな木は無理をせず植木屋さんに剪定してもらった方が・・
ご近所の方で(多分80代だったと)木から落ちて亡くなってしまった方も・・・
返信する
親方が頑固なもので (asakawayuki)
2014-05-06 18:50:46
ほっこりさん
いつもありがとうございます。
写真では庭って感じですが、本当は雑然としてます。
この地に五十年近く住み着いていますので、人も樹木も古くなってしまいました。
何でも自分でやらなくては気が済まない親方(元教師)は高いところが好き。いくら止めても聞く耳持ちません。
ご近所さんもハラハラして見守っています。
困っています。ほっこりさんのお話聞かせます。
返信する