めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

暫しの休息、花と語らう

2014-05-04 08:49:51 | 日記
                     

爽やかな五月晴れ。
親方は午後、病院より一人で帰宅するそうだ。外泊できると嬉しそう
私は久しぶりにのんびりとした朝を迎えた。
トーストをかじりながら新聞を読む。
娘が逝くまでは何気ない日常だった。そして、連れあいの入院。
何気ない日常がある日、突然、消えてしまうという事実。
改めて、過ぎし方を振り返る日々だ。

庭の花たちと暫し語らう。
花がらを摘み、たっぷりの水をやる。
娘のお古のデジカメで花たちを撮影。
 
バッテリーが駄目になり、先日、ビッグカメラに行ったら、
「随分、古いカメラですね。今は、もっと簡単で性能のいいのがありますよ」
と、言われてしまった。
分かっていますよ。でも、これ、娘の形見ですから・・・。
バッテリーは五千円もした。でも、交換したら調子がいい。
慣れてて、使い勝手がいい。

それでは、取り立ての花たちを紹介しましょう。

           
                    チェーリーセイジ
           
                     紫  蘭
                  白い花はまだ咲きません
           
                     ネモフィラ
                   こぼれ種で咲きます
           
                     アガパンサス
           
                     ナルコユリ  
           
                      ツツジ
        60代で逝った友から頂いた。花にはそれぞれ思い出がいっぱい・・・
           
                     
           
                (毎年咲くのに名前が出てきません)     
           
                     ジュウニヒトエ
                 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、また、慌ただしい1日で... | トップ | 小さな庭に大きな柿の木 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (えむ)
2014-05-04 10:49:47
いつもコメント有難うございます
沢山の綺麗な花を育てていらしゃるのですか

お嬢さんの形見ですか
バッテリーの五千円は高価ですね
私のカメラは単三の乾電池ですから廉くて簡単です
電池も百均で買うと単三6本で百円です
返信する
えむさんへ (asakawayuki)
2014-05-04 12:50:12
お越し頂きましてありがとうございます。

写真もピンぼけが多い私です。
綺麗に撮れた時は嬉しいですね。
偶然でしょうけれども。
娘は上等なカメラもいくつか残していきましたが、私にはは使いこなせません。勿体ないことです。
返信する
Unknown (婆ちゃんねる)
2014-05-04 16:41:26
娘さんの形見のカメラ、大切に使いたいですね。
白い花はオルラヤでしょうね。
これもこぼれ種で毎年さいてくれますよね。
きれいな花は癒しですね。
元気の素。
親方さんも外泊できてうれしそうですね。
久しぶりの手料理が楽しみでしょうね。
返信する
オルラヤ (asakawayuki)
2014-05-04 19:00:03
婆ちゃんねるさん
お花の名前、オルラヤですか。ありがとうございます。
最近、名詞がすぐに出てこなくて。

今、親方の食事が終わったところです。
食事療法がありますので面倒です。矢張り、家のが美味しいそうです。当たり前ですよね。五十年近く、おさんどんをしているのですもの。
少しは有難みがわかったでしょうか。
返信する
花あふれる (茉莉)
2014-05-05 13:30:50
asakawa様

素敵なお庭ですね♪
手入れは大変でしょうが・・・

庭の花々に、こころ癒されます。
返信する
Unknown (asakawayuki)
2014-05-05 15:02:45
茉莉さん
ありがとうございます。

日々、花たちに心を癒やされています。
花たちのお陰で悲しみもを乗り越えられた気がするのは大げさでしょうか。

娘もお花が大好きでした。
返信する