めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

辛夷の花と培養土

2018-03-05 13:15:35 | 日記


 怪しい空模様です。

 降り出す前にと、親方をリハビリデイに送り出した後、急いで用足しに出かけて来ました。

 途中、辛夷の花が開き始めているのに気づいてびっくり。

 なんだか、春が駆け足でやって来ているようです。













     
 郵便局で振り込みをすませた後、D2で培養土を買いました。

 ガラガラを持参して二袋買うつもりでしたが、ちょっと重くて無理、一袋にしました。


              公園でちょっと休憩

        ポツポツ、雨粒が落ちて来て急いで帰りました



                お花のコーナー
     欲しかったのですが、持てないので諦めました、出直します








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の頭にも春が来た? | トップ | 別れ・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2018-03-05 19:32:00
こちらも雨がふってきました。
風も強いです。
強風が吹く前に降ってくれて嬉しいです。

yukiさんの行くところは春ですね。
園芸店にもいろんな花がで回って来ましタネ。
私も明日は覗いてこようかなー。
土がないのをおもいださせてくださってありがとうございますm(__)m

少し冷えて来ましタネ。
風邪をひかないようにしましょう。
返信する
asakawayukiさんへ (のびた)
2018-03-05 19:55:24
今日は午後から雨になりましたね
先ほどは強い雨 サラリーマンは大変だろうなと見ていました
こぶしの花 北国の春を連想します
この辺では見られません
モクレンのつぼみが膨らんできていますね
返信する
Unknown (うさぎ)
2018-03-05 20:16:39
培養土のためならエンヤコラコラ(#^^#)
パワフルでお茶目ですね(#^^#)
そちらの雨はどうでしたか?
うちの方はもう終わりみたい(^^♪
明日はガーデニング日和になるかな(^^♪
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-03-05 20:42:02
うららさんへ

夕方、親方のイチジク浣腸を買いに駅前のドラッグストアまで行って来ました。
横なぐりの強い雨でした。
親方、最近、便秘なんです、運動不足からなんでしょうか?
病院で頂いているお薬では効きません、毎日、お通じの話ばかり、困ったものです。
まあ、こんなお話し、うららさん、ごめんなさい。
綺麗なお花のお話しでしたのに。
培養土、まだまだ必要ですので、一袋ずつ買ってくるようです。
欲しいお花もいっぱい有ります。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-03-05 20:51:22
のびたさんへ

丁度、お勤めの方の帰宅時間に強い風雨になりましたね。
私も、出掛けていましたが、風で傘が差せないほどでした。
コブシの花と白モクレンの花は似ていますね。
私、いつも区別が付かなくて迷ってしまいます。
萼の下に葉が1枚付いているのがコブシと教えて頂きました。
私の散歩コースにはコブシの花が多いです。
好きな花の一つです。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-03-05 21:16:11
うさぎさんへ

今日は春の嵐でしたね。
こちらは風は弱まりましたが、まだ小雨が降っています。
車を止めて一番困ったのは培養土を買ってくることです。シーズンごとに10袋は使います。
昨年の秋には、植木屋さんの軽トラに乗せて頂いて買いに行きました。
生まれて初めて軽トラに乗りましたよ(^▽^)
培養土を買いに、後、9往復するようですね。
いい、運動になります。
返信する
こんばんは! (きみちゃん)
2018-03-05 23:43:48
コブシが咲き始めましたか?
北国の春を歌いたくなります🎵🎶
今日の嵐はすごかったですね?
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-03-06 00:23:30
きみちゃんへ

外出先で風に煽られて傘がおしゃかになりそうでした。
日当たりの良いお庭にあるコブシの大木です。
広いお庭のお宅で2本もあるんですよ。
今年は咲き始めが早い様な・・・
暫くは散歩の途中に楽しめます。
コブシ、矢っ張り、白い花には辛夷がぴったりですね。

返信する