めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

煩くて、確定申告してきました

2015-02-16 21:41:02 | 日記
                           
昼食を済ませて、パソコンの前に座っていました。
  側で親方が何か言っています。
  「なあ~に?」
  「申告書はいつ出しに行くんだ?」
  やれ、やれ、また、同じ事を言っています。
  申告書はとっくに書き上げてあります。
  作成するまでが、これまた、煩かったのですよ。
  「申告書は出来たかのか?」って
  それなら、ご自分でなさいませ。
  でも、親方には、ちんぷんかんぷんなのです。
  還付の仕組みをいくら説明しても理解出来ません。
  
  昨年は親方の入院と手術で可成りの医療費を支払いました。
  しかし、疾病保険がおりていますのでそれを差し引きます。
  結局、還付とはならず、税金を納めなければなりません。
  還付ならば早めに申告書を提出できますが、納付ですので期日までに 
  税務署に行けばいいと思っていました。
  しかし、親方が、やいの、やいのと煩い事。
  年を重ねると、1つの事が気になって仕方がないようです。
  長年、税務関係の仕事に就いていた私が申告書を作成します。
  税理士さんではありませんよ。念のため。
  親方、妻のやる事が信頼できないようで、
  「大丈夫か、間違ってないかと?」と、これまた煩い
  いつも、税務署まで付いてきます
  本日は、税務署に行く予定ではなかったのですが、あまりにも煩いので、
  急遽、提出してくる事にしました。
  ただし、私ひとりで。
  最後まで、一緒に行きたがるのを断固、拒否しました
  「また、腰痛が出ると困るでしょう」って。
  親方、渋々、承知しました

  税務署は、とても不便な場所にあります。
  直行のバスはありません。
  我が家から、バス→電車→バス→徒歩→税務署・・・所要時間 片道1時間10分
     (バスは1時間に一本か2本です)
  車ですと、便利な道路が出来ていて25分くらいで行くことができます。
  車社会ですね。

  提出は、郵送でも良かったのですが医療費の領収書が束になってあります。
  税務署の提出コーナーは空いていて、すぐに終わりました。
  親方に、電話で無事提出をご報告。
  「ご苦労さん」、ご機嫌な声が返ってきました  
  帰りは、バスの便が悪くて1時間半かかりました。
  やれ、やれでした。

途中、会社の花壇に咲いていたストック







   税務署を出て、ほっと、空を見上げたら飛行機雲が。


 
  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 語学のセンス | トップ | ショック!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です~~♪ (らんたな)
2015-02-16 22:22:44
YUKIさん税務処理が勝手知ったるお仕事なんですか?
わぁ羨ましい、、、簡単でしょ!

我が家も今年から申告です
去年退職して、現在はアルバイト中という身分なので源泉徴収はしてもらえません
う~ん煩わしいです

つれあいも気になると済むまで何回も確認したがるんですよね
税務署の相談日はいつ?相談会に行った?、、、いつ行く
自分が忙しくなって行けないので余計に心配みたい

我が家も事務方はσ(^^)つれあいは督促係
返信する
督促係 (asakawayuki)
2015-02-16 23:29:31
らんたなさん
こんばんは。
何処のお宅も同じですのね。
夫は督促係で、妻は事務方。
らんたなさんご夫妻はまだお若いです。
ご主人さま、現役と同じでいらっしゃいます。
うちは暇人ですから、煩い事この上なしです。

面倒なので、結局は言いなりになっています。
確定申告も慣れれば楽ですよ。頑張って下さいませ。
返信する