めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

ショック!!

2015-02-17 12:26:59 | 日記
                              
夜の内に雨が降ったようです。
  一雨ごとの暖かさと申しますから、これで庭の梅も綻んでくれる事でしょう。 
  
  昨日から、私の中に憂鬱の塊が存在しています。
  簡単な英単語のスペルを間違えたのです。
  何で?
  脳の老化がここまで来ていたとは・・・
  ショックでした。
  親方は、普段使わないのだから忘れても仕方がないさ、と、慰めてくれましたが。
  先程まで覚えていた花の名前が出てこない等は序の口。
  迷子になったのか、ひょこっと出てくるときもあります。
  確実に脳細胞が衰えています。
   
  今朝、ふと思いつきました。
  中学英語の勉強をやり直そうと。
  私の世代の教科書は「ジャック&ベティ」です。
  
  5、6歳の頃、叔父の本棚にあった、『リーダズダイジェスト』を見ていました。
  読めもしないのに、子供心に外国への憧れがあったのでしょうね。
  戦後間もない頃です。
  中学生となり、「ジャック&べティ」を手にしたとき、胸が躍りました。
  『リーダーズダイジェスト』を思い出しました。
  教師に続いてテキストを復唱し、アルファベットをノートに綴りましたね。
  夢中で予習していきました。
  あの頃のわくわくした気持ちを再び味わいたくなりました。

  中学英語のテキストを手に入れようと思います。
  つるつるに伸びきった脳を活性化させるのは困難だとは思いますが。
  頑張ります。

作家は地元の美術の先生です。
  私の所属した合唱団で指導して下さった先生のご主人様です。
  残念ながらお二人とも故人となられました。
  とても、素晴らしいご夫妻でした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煩くて、確定申告してきました | トップ | 映画鑑賞 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁYUKIさんも~ (らんたな)
2015-02-19 10:46:30
まるでσ(^^)のことです
といっても、英語のスペルなんてのはハナから期待してませんが(^^ゞ
仕事をしていた時は、自分が係わる書類の数字や仕事上関係のある方のお名前だとか
記憶力は悪い方じゃなかった、、、と思っていたので

お花の名前が出てこない!
久しぶりに会った人の名前が出てこない!
パソコンの使い方を一瞬戸惑う!etc、、、
先日お風呂の支度をしていて、いつまでたってもお湯はりが終わらない
ん?なんで?と思ったら栓をするのを忘れていましたぁ
ショックはおおきいです┓(´_`)┏
返信する
お若い、らんたなさんも? (asakawayuki)
2015-02-19 19:25:49
らんたなさん
こんばんは。
お風呂の栓ですか~。
タダのうっかりですから、ご心配ないと思いますよ。
私は、最近、コーヒーメーカーのスイッチの入れ忘れが多いです。さあ、飲みましょうと思ったら
こんなこと、なかっただけに続けてですのでショックが大きいです。
らんたなさんと同じく、若いときは記憶力に自信がありました。同僚から、何処に何があるか、私に効けばバッチリと言われていました。
それが、毎日探し物。単語のど忘れ多し。

今日、中学英語のテキスト買ってきましたよ。
お店の人に3年間分をすすめられましたが、先のない私。それに、三日坊主かも。
一年生のを買ってきました。
せいぜい、脳を活性化する努力をいたしましょう。
返信する

コメントを投稿