めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

三度目の正直

2014-09-15 12:09:53 | 日記
                                      
 涼しい朝です。
   いつも見る風景が秋色に染まりつつあります。
   
   今日は敬老の日。
   誰もお祝いしてくれません。
   尤も、私は敬老されるのは真っ平ゴメンです
   83歳の親方はちょっと寂しそう
   自分でお赤飯を買いに行きました。
   4日前から地元、老舗の和菓子屋さんで和菓子とお赤飯を半額で販売しています。
   敬老の日のサービスなのでしょう。
   チラシを見た親方、お赤飯が食べたいと申しました
   ここのお赤飯は美味しいと評判です。
   何度か買いに行きましたが、既に売り切れ
   親方、ますます食べたくなったのでしょう。
   お赤飯、お赤飯と、念仏を唱えるように繰り返し言っていました。
   親方、今朝、いそいそと買いに行きましたよ
   3度目の正直。ついに買ってきました。2パックも
   娘の遺影にもお供えしました。
   写真が苦笑しているように見えましたよ。
   なにやってんだか、この親たちは、って
   久し振りのお赤飯美味しく頂きました。
   親方さん、ご馳走様でした。

           
   
   
こぼれ種で咲いた朝顔が庭のあちこちに絡まって咲いています。


                         雨樋の朝顔

     古材に咲いた朝顔   


                       トラノオの花が色鮮やか


                      ご近所さんのミカンが豊作です


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒ブタさん | トップ | 娘の本棚より »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤飯のこと (のぶまつ)
2014-09-15 14:51:04
私も赤飯が大好きです

でも条件が?
それは赤飯に、キンピラごぼうの煮物、そしてけんちん汁付きです
この組み合わせが最高の料理だと私も思っています

妻が元気な頃はこの組み合わせで作ってくれましたが
病気してからは私には絵に描いた餅になってしまいました

今日は敬老の日
昨日娘夫婦が来て夕食を共に食べました
久しぶりに娘の手料理で祝ってもらいました

返信する
きんぴら最高です (asakawayuki)
2014-09-15 15:15:59
のぶまつさん
きんぴらゴボウにけんちん汁。いいですねえ~。
食べたくなりました。
娘さんご夫婦がお祝いして下さったのですね。
良かったですね。なによりのプレゼントですね。
お料理美味しかったことでしょう。

残念ながら我が家の娘、親孝行だったのですが、昨年病気で天国に行ってしまいました。
今も、連れあいと話していたのですが、これから先のことは自然に任せようって。考えても詮無いことですから。

連れあいがきんぴらが食べたくなったそうです。
ゴボウを買ってこなくては。
返信する
のぶまつさんへ (asakawayuki)
2014-09-15 21:18:22
余計なことを書いてご心配お掛けして済みません。

いつも、娘が側にいてくれるような気がしていますので、
私共も彼女に話しかけたりしながら暮らしています。
悔しいけれど、これも運命ですね。
人生色々ですものね。

受け入れ難くとも、受け入れるよう努力しています。
ブログのお陰で元気に暮らせています。

ゴボウ買ってました。
明日、きんぴらを作ります。
返信する
Unknown (博多の華)
2014-09-15 23:18:35
お赤飯は、私の母の得意料理です。
月に二回は、もち米一升使って作ってますね・・・
豆も母が作ってます〔小豆じゃない〕
圧力鍋で三分加熱で出来上がりますよ・・・

我が家の敬老の日は、次男夫婦が何か届けてくれたようです。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2014-09-16 00:10:38
三度目の正直で、見事にゲット!
良かったですね~☆

お赤飯って、時々食べたくなります^^
小豆が残ってるので、ちょっと前にもち米を買って来ましたので
お赤飯を作ろうかな~とf^^
でも、そのまんま。。。未だに作れずに居ております。笑
(作るの、初の試みです。笑)

こちらは、まだ蝉がミンミン鳴いております。
でも、朝晩は鈴虫が。。。
秋の気配を感じつつも、まだまだ残暑が厳しい大阪です^^A
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2014-09-16 00:19:03
博多の華さん
餅米一升ですか。
美味しいたくさんのお赤飯が出来ますね。
お豆までお母様の手作りですか。ササゲでしょうか。
尊敬いたします。

昔は家でお赤飯を作りましたが二人暮らしだと食べきれませんね。連れあいが2パック買ってきたのですが、お昼と夜食べて胃もたれしています。
息子さん親孝行ですね。
うちの息子は音沙汰なしです。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2014-09-16 00:28:47
さっちんさん
もう、夜中ですね。
敬老の日は終わりました。
大阪は30度超えでセミが鳴いているとさっちんさんのブログにあり、驚きました。こちらは涼しいくらいでしたよ。
本当に変な親方でしょう。頑固じじいですが子供みたいな人です。色々やらかしてくれて飽きが来ません。

お赤飯初挑戦ですか。
圧力釜ですと簡単らしいです。
私は昔、無水鍋で作りました。
無水鍋ってご存じないかも。何十年も前のお鍋ですから。今は炊飯器でも炊けますよね。
返信する