めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

韃靼そば茶で元気に~

2016-06-08 10:46:55 | 日記
 
 今日は屋根やさんと大工さんが見えてとんとん、きーんと賑やかです。
 週末までには完了することでしょう。
 さあ、もうひと頑張り、否、踏ん張りです。

 今朝は、工事が始まって以来初めてお寝坊してしまいました
 目覚めたら8時前、慌ててしまいました
 何とかセーフでした
 8時過ぎに大工さんが見えました。

 知人から珍しい韃靼蕎麦茶を頂きました。 
 韃靼蕎麦は普通の蕎麦に比べてルチンが100倍含まれているそうです。
 ポルフェノールの一種と言われていて抗酸化作用が有るとのこと。
 ルチンは認知症予防、毛細血管の強化、皺、タルミの予防にもなるとか。
 効能は今更遅しですが、香ばしい味と香りを楽しませて頂きました。
 さあ、今日もガンバ
 
     

     
               綺麗な黄金色
            香ばしくて美味しいです



            百合が次々と開いてきました





                南天の花



              四つ葉のオギザリス
            三葉が多くなってきました
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたつのデジカメ | トップ | 名残のビオラが爽やか »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukuro0731)
2016-06-08 11:35:05
おはようございます。
韃靼蕎麦茶美味しいですね。信州にかんてんぱぱという寒天の会社があるのですが、そこが出している韃靼蕎麦茶が美味しくてずっと飲み続けていたんです。
ところが最近、どうもそばアレルギーみたいなんです。お蕎麦をいただくと喉が痒くなります。
困ったことです。お蕎麦ご好きで信州に住むようにしたのに!
返信する
こんにちは (うらら)
2016-06-08 13:48:52
お疲れ様です。
韃靼そば茶、聞いたことはありますがいただいたことがありません。
きれいな色ですね。
元気になりますね。

百合の色がきれいですね。
我が家はまだまだですよ。
今日は外仕事していると暑いですね。
晴れてきました。
家の中にいるとひんやりと気持ち良いです。

返信する
こんにちは (asakawayuki)
2016-06-08 13:56:12
fukurou0731さん

今日は夏日です。
木曽からお帰りになって、大阪はお暑い事でしょうね。

まあ、お蕎麦がお好きで信州にお住まいに。
よほど、お好きでいらっしゃるのですね。
蕎麦アレルギーの方は多いですね。
何でもなかった食べ物でも、途中からでアレルギーになりますね。どの様な身体の変化なのでしょうね。
お蕎麦好きとしては残念ですね。
頂いた韃靼蕎麦茶は長野県信濃町の黒姫和漢薬研究所の製品です。
顔のタルミが取れるかと期待して飲んでいますが・・・
返信する
こんにちは~ (asakawayuki)
2016-06-08 14:11:17
うららさん

外はカンカン照り、家の中は涼しいです。
この暑さの中、お庭仕事をなさったのですか。
明日は雨らしいですから今日のうちにですね。

職人さんのお昼も終わって暫し、こちらも休憩です。
お弁当持って見えますがお味噌汁を作ってお出しします。今日はアサリのお味噌汁でした。

麦茶も美味しいですが韃靼蕎麦茶も香ばしくて美味しいですよ。なによりも、顔のしみやタルミが取れるらしいですよ。私にはもう、遅すぎましたね。
百合の花、あちらを向いて咲いています。
あとの百合、どんな色だったか忘れました。
さて、三時のお茶は何にしましょうか?

返信する
Unknown (グライセン)
2016-06-08 15:50:07
韃靼そば・・・美味しいですよね~
最近食べて無いな~
韃靼茶は一時凝りましたね・・・
体に良いですから・・・
今日は日が出て良かった!
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-06-08 19:38:22
グライセンさん

昨日は雨の中、愛車でお買い物に行かれたのですね。
そして、たくさんの戦利品。凄いです!!
今日はカンカン照りでしたね。
屋根やさん、海に行ったみたいに鼻の頭が真っ赤に日焼けしていました。
韃靼そば茶は冷やして飲みました。
飲みやすいですね。
地元に美味しいお蕎麦屋さんがあり、韃靼蕎麦もあります。
私も、暫く行っていませんね。
前は、コーラス仲間でお蕎麦の好きな人がいてよく誘われて行っていました。
お蕎麦は身体にいいんですよね。

返信する