めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

名残のビオラが爽やか

2016-06-08 23:09:14 | 日記
   
 今日も一日が無事に終わりました。
 生きるってしんどいですけれども、それも生きている証拠。
 それにしても疲れました~

 職人さんが帰られてからお花に水遣りいたしました。
 親方が明日は雨だからやらなくても、と申しましたが、土はカラカラに乾いています。
 お花たちは今、水が欲しいのよとたっぷりあげました。

 昨年の秋から楽しませてくれたビオラも終わりに近づいてきました。
 長い間、咲いてくれてありがとう。
 すでに処分ビオラもありますが、切り戻したら元気を取り戻したのもあります。
 爽やかな色合いで咲いているビオラの株がありました。
 淡い水色とクリーム色のグラデーションが素敵です。
 もう暫く、楽しませてくれそうで嬉しい


             可愛いウサギのビオラです






            アジサイはいつ見てもいいですね~










明日は美容院を予約しています。
 雨だと大工さんはお休みです。
 ワタクシにとっては雨が降ってくれた方がいいなあ~
 大工さんも、雨だったら運転免許の更新にいくそうです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韃靼そば茶で元気に~ | トップ | カメラが故障? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2016-06-09 05:53:34
肉厚のくるりんとした紫陽花、かわいいですね。
紫陽花の色も日に日に変わってきて嬉しいです。
ビオラ、切り戻しでまた咲いてくれるんですね。
今日は美容院、気分転換にいいですね。
私の行く美容院は手作りのケーキを出してくださるんですよ。
例の美容院ですけど。
今度は15日を予約しました。
返信する
 (みーばあ)
2016-06-09 06:38:35
おはようございます
ビオラがかわいいですね
長い間だ楽しませてくれますよね
雨が降りませんね~
私も今日の雨を期待して待っているんですが~
まだ降りません・・・
庭は水やり出来るけど~
畑歯からから
雨待ち
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2016-06-09 07:55:40
うららさん

雨戸をあけたら雨が降っていました。
ほっとしています。
安心して美容院へ行けます。 
親方、まともにお客様へお茶も出せないんですよ。
私の留守中に見えた方に、お水を出したんです。
今日は、もし、大工さんがみえたときのために、用意していきます。
うららさんの美容院はケーキ付きですか。
サービスが良いですね。
ワタクシの行くところは飲み物だけ。
でもやはり、あれこれ購入を勧めます。
2万円もする養毛剤とか、高いシャンプーとか。
薄毛の私の弱点を突いてきます。断るのも大変。
そろそろ、この美容院止めようかな。
雨が止んだら大工さん、見えます。ずっと降ってくれていたらお茶して帰ります。
肉厚のアジサイはオタフクアジサイとも言うそうですよ。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2016-06-09 09:07:31
みーばあさん

こちらは雨が降っています。
栃木はまだなのですね。
畑にも雨が降って欲しいところですね。
雨で大工さんもお休み、安心して美容院に行ってきます。
ただ、止むと見えるかもしれません。
連れあい、お茶出しが出来ないので困ります。

ビオラとパンジー、まだ数株、咲いてくれています。
半年以上咲き続けてくれて凄いですよね~
種がこぼれて芽がいっぱい出ています。
上手く育ってまた、咲くでしょうか。

返信する
いまごろ (はなこころ)
2016-06-09 11:30:01
美容院かしらあ~。

月一の美容院
ヘッドスパに、マッサージに
それから
おしゃべり。

癒しの日
ですよね~。

・・はなこころ
返信する
今頃は。。。 (haruharu)
2016-06-09 12:38:59
もう美容院からお帰りになったでしょうか?
偶然にも私も昨日美容院に行って夏バージョンで少し短くカットして
パーマをかけて来ました。

うさぎのビオラ爽やかな色合いと可愛らしいお花ですね!
我が家も鉢植えのビオラが(平凡な色と形のビオラ)残っていますがそろそろ他の花と入れ替えようかと・・・そのままそっとしておけば来年はこぼれ種で咲いてくれるでしょうか?
返信する
大分お疲れみたいで (みつ☆かおりん)
2016-06-09 15:27:46
心配です。
美容院で気分転換してきてくださいね。
ウサギのビオラ可愛い!
初めて見ました
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-06-09 20:20:39
はなこころさん

最近、美容院は節約のために二カ月おきにしています。
いつもは気さくな美容師さんとお喋りが弾むのですが、
今日は疲れてウトウトしていました。
鏡の中の私、酷い顔。どこのお婆さんって顔。
シャンプーした後、美容師さんがストレス貯まってますね。抜け毛が酷いですよって。
恐いこと、おっしゃいました

終わってから、駅ビルで遅いランチして街をぶらぶら、気晴らしして帰宅しました。
少し、顔の皺が伸びたかしら。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-06-09 20:39:41
haruharuさん

お昼から、雨は止みましたね。
ひょっとして大工さんが見えるかもと思いながらも遊んで帰りました。
私も、2センチばかりカットして貰いました。
頭が軽くなりました。
最近、二カ月おきの美容院も億劫になってきましたが、女性はいつまでも綺麗でいたいという気持ちを捨ててはいけませんね。
鏡の中の酷い顔を見て思いました。

ビオラの種が飛んでひ弱なな株で咲いています。
やはり厳しい冬を越さなければ丈夫な株に育たないかも知れませんね。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-06-09 20:49:09
みつ☆かおりんさま

ご心配くださいましてありがとうございます。
今日、息抜きしてまいりましたので元気が出てまいりました。息抜きは大事ですね。
普段、怠け者ですので、何かあると疲れてしまいます。
それに、ときどき、自分の年を忘れてしまいます。

ウサギのビオラは毎年、福岡の博多の華さんからお取り寄せしています。
可愛いですよね。
返信する

コメントを投稿