めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

えっ!! 何羽いるの?

2016-05-24 06:35:28 | 日記
 
 今日もいいお天気です。
 珍しく5時起きして、朝のうちに庭仕事をすませました。
 涼しいうちですと外の作業も楽ですね。
 本当はお散歩も早朝が良いのでしょうけれども、中々・・・

 朝早くから玄関前の電線の上が大賑わいです。
 ムクドリが5羽止まって煩いこと。
 我が家の戸袋に巣を作った親と子供たちのようです。
 アレ?三羽孵ったのかしら?
 でも、戸袋の中からまだ鳴き声がしています。
 もっといるみたいです。
 戸袋のから、糞がはみ出して汚いこと。
 大家族では排出物も凄いことになっていることでしょう。
 ソロソロ巣立ってくれないと、もうすぐ大工さんが外壁の修理を致します。
 
      
          上手く撮れません

      

      
塀の外の花たち

       

       
           ジニア・・・今朝、植えました

       

       
              キンギョソウ

       
               トレニア

       

       
              ブルーサルビア

       
     
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんどい朝 | トップ | 茱萸(グミ)の実る頃 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
居心地 (rinrinoioi)
2016-05-24 11:37:35
yukiさんちの戸袋、居心地が良いんでしょうね。外敵から守られて雛もスクスク。
巣立ちが楽しみですね。
でも糞公害は掃除が大変。巣立った後が怖いかもぉ
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2016-05-24 12:44:10
rinrinoioiさん

すっかり夏日ですね。
むくどりの巣作りは3回目です。
後が、大変なんですよ
ビニール大袋にいっぱいのゴミが出ます。
悪臭が酷い。
サッシ戸を開けるとひどい臭いが。
前は連れあいが元気でしたので、屋根に登って後片付けできましたが、今回はどうしましょう。
悩みです。


返信する
私は (はなこころ)
2016-05-24 16:47:22
今日
イソヒヨドリですよ!!!

とってもきれいな鳴き声です。

・・はなこころ
返信する
こんばんは (うらら)
2016-05-24 19:54:37
可愛いなんて言っていられませんね^^
後片付けを考えると憂鬱になりますね。
無理しないでやってくださいね。

夏の花の苗を植えつけられて成長が楽しみですね。
私も明るい花を探してこようかな~

今日は大工さんが入って忙しかったですね。
明日からお天気が崩れるんだそうですね。
私は明日は眼科です。
終わったら一人スタバでお茶します^^
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-05-24 22:26:16
はなこころさん

ブログ拝読しました~
イソヒヨドリは幸せの青い鳥なのですね。
鳴き声、綺麗ですね。

家の居候ヒヨドリは礼儀知らずです。
垂れ流しで、ぎゃーぎゃー煩いです。
ご近所さんから苦情が出そうです。
早く巣立ってくれないとストレスが溜まります。
見守るのも大変です。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-05-24 22:36:46
うららさん

我が家のぼろ家、木造なんですが、外壁が剥がれてきました。
台風が来たらあっという間に吹き飛ばされそう。
私たちが先に逝くからと放っておいたのですが、そうもいかなくなって暫く大工さんが入ります。
職人さんが入ると疲れますよね。
明日は植木屋さんです。
ムクドリの件もありますし、気が休まる暇がありませんね。
今日も夕方、少し歩いてきました。
うららさん、明日は眼科にいらっしゃるのですか。
スタバで気晴らしなさいませ。
返信する